

夏支度 その弐

IMG_2213_convert_20090709133517.jpg

障子から御簾になると、ああ、夏ねーってことになる(笑)


例年より約20日ばかり送れて、ようやく夏支度完了。なんだかんだと理由を

つけてさぼっていたら障子もかなり暑苦しい感が増してきて、ここで限界!!

というところで、ようやく・・・。

エアコンのない我が家の1階スペースはすべての障子をはずして、御簾と

スダレになりました。 んんーん!やはり涼しい笑い

ここは築約80年の完全木造。 今ならば建物の耐震についての厳しい

規制と基準があるとのことで、こんな風に三方が開放されたようなスカッと

した間取りは難しいとか?? 窓からの風も良く入り通るので、真夏でも

エアコンなしで何とか凌げます。 まあ、動いていればそれなりに暑くて

バテますがね。

はずした障子と襖の枚数を数えたら72枚あったわ! 毎年この作業が

続くと思うと嫌にもなりますが、まあ仕方ないです(泣)



IMG_2216_convert_20090709133604.jpg
 
ハンゲショウの花。 緑の葉の部分が半分ほど白くなっていて、それが
半分だけお化粧しているみたいだから、とかいう名前だそう。 夏の花
のお茶花にもなるみたいです。




新しい現代建築住宅に憧れる私(笑)  先日人に聞いた話ですが、「綺麗な

お家が羨ましいです。」というと「でも、夏は困るわ、私はエアコンがとっても

苦手だから。」 「????だって新しい家なのに、住みよいでしょう???」

理由は高気密&高断熱の家は冬はとっても暖かだけど、夏は超暑いのだそう

です。年間を通して空調設備を用いた上での快適さ、なんですって。長時間

閉め切った家に帰宅する夏は、もー大変なんだってあせ

そうか、いろいろ長所短所あるわけですね。



思い出したわ、風鈴出さなきゃ!! ここ高岡は銅器の町なので、なかなか

素敵で音も良い風鈴が手に入ります。 それに、新しい団扇も買ってこないと

いけません"^_^"  なるべくエアコンに頼らない夏にしたいものですね。

祝! 自分?

IMG_2206_convert_20090708231816.jpg
今夜もやはり一人酒。 パソコン周辺での飲食は危険よ!!


今日で40歳になったわ! 朝からな~~んも変わりなしの一日。

もとより女にマメではないおとうちゃん。気の利いたプレゼントなど

望めるはずもなく・・・。 今度は仕事仲間と名古屋観光に出かけた

ばあさまの留守に自由時間もなし(って、昨日はこっそり買い物に

行ってきた^m^) もうそろそろご帰宅だろうと夕飯の準備をしたから

PCに向かってるのよ。


さて、昔学校で習った論語??だったかで、こんなの覚えてますか?

子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、

六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩、


子の曰わく、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。


先生がいわれた、私は十五歳で学問に志し、三十になって独立した立場を持ち、四十になってあれこれと迷わず、五十になって天命をわきまえ、六十になって人のことばがすなおに聞かれ、七十になると思うままにふるまってそれで道をはずれないようになった

そうね、ここで大事なのは四十にして惑わず、だわね・・・。 なんといっても

フラフラ所在なく流れっぱなしの人生に反省せねば。と思っていたら先日

同い年の友人の一言にガツンとやられた。

女手ひとつで二人の息子と両親を養うというハードな人生を選択した彼女。

「いかなる時も、ブレのない心の持ち主でありたい。強くなりたい。」と・・・。

いつまでも娘気分の嫁、できの悪い母親の自分が情けなく、恥ずかしくなった

ら、ふと、あの四十にして惑わずのフレーズが頭をよぎった訳(苦笑)



あれこれと考えつつ車の運転していたら(アブねーっての)、おっと

メールだわ音符 信号待ちに見てみたら久しぶりの実母からだった。

お誕生日おめでとう!早いものでもうアラホゥですね。
梅雨時で毎日蒸し暑い
 以下省略

はあーっ、 どうもありがとうね。だだ気になるわアラホゥでなくアラフォーよ。

それに今日からでなく、ずいぶん以前からアラフォーだって(笑)もうひとつ

気になるの、梅雨だからって毎日寝てんのかアンタは!

事情があり長く離れて暮らしていた私たち母子。 私からはメールはしないし

年に数回も会わない。一時期は2、3年は音沙汰なしだったり。つれない娘です。

ここ数年は会いに来いだの、おめでとうメールだのとやかましいのも全く無視して

返信もしない私亜矢ヒゲ

別に何かに怒っているわけでもなく、ただただ面倒なだけ。でもまあ、こちらが

年取ったぶん、あちらも同じく老いていくと思うと、(だってアラホゥだぜ、昭和初期

の人間のカタカナ使いだよ)なんだかな?って気にもなってくる。



四十にして惑わず、なんて目標高すぎと思えてきたわ"^_^" あれこれ考えは

するものの、行動には移せない弱気な私。な、お話でした。





やっぱ、海!!

IMG_2191_convert_20090705222355.jpg

今日の水はそんなに冷たくなかったです♪


そろそろ海開きという所も多いことでしょう。 今日は足をのばして

石川県羽咋市の千里浜まで行ってきました。

途中ビーチサンダルも買って、夏雲を眺めながらのドライヴも気分が

良くていい休日となりました♪


IMG_2197_convert_20090705224016.jpg

なんか変なの飛んできた! エンジン付のパラグライダー??


娘は今年3歳ですが、まだプールは行ったことがありません。準備のことや

汚れを考えるとプールが楽だけど、やっぱり海が気持ちいいよねぇ(笑)

お金もかからないし、金蔵だって行けるもの絵文字名を入力してください

って、金蔵はどこ??


IMG_2188_convert_20090705222254.jpg
 
ははーーん・・・。 やっぱダメだったのです、怖くてね。

IMG_2189_convert_20090705225642.jpg

ぷっ♪ 弱虫だねーまったく(笑)




ちいさなプレゼント

IMG_2176_convert_20090704160859.jpg

みなさんはもう読まれましたか? どちらも富山にゆかりある作品。納棺夫日記の
作者は富山の人で、葬祭業社長です(笑) 剣岳はいわずとしれた富山・立山連峰!! 




昨日はうちのじいさまの?歳のお誕生日でありました。

じいさまと私が7月生まれということで、毎年あわせて誕生日祝いの

食事などに行きますが、昨日もやはり外飯したいという自堕落な嫁の

提案でとんかつを食してきましたよsmile

嫁に行った娘と孫も参加して、家ではああはいかないであろうサクサク

のとんかつに嬉々として喰らいついてきた!! ところがどっこいで

支払いをと思って行ったら、じいさま何故にか払ってるし・・・。

ちょっと!あなたのお誕生祝いなのよ、と言っても受け取らないー!




仕方ない、後日別のもので埋め合わせすっか。と考えたが、なんだか何を

プレゼントしたらよいのかわからない???  だってねぇ、あれだけの

歳になると持ってないもののほうが少ないわけ。 洋服はばあさんの見立て

だし、酒もタバコもしない、趣味もなし・・・。

昨年までは数独のクイズ本や、知恵の輪なんかが喜ばれたけれど、毎年

同じというのもねぇ。

あんまり仰々しいのや、高価なものはどうかと思うし、旅行券なんかをあげた

年もあったけどね。




こちらの勝手な思惑だけど、ここ数年めっきり足腰の弱ったじいさまとばあさま

を見て、ウォーキングなど薦めてみたりしてるのよ。だから、今年は二人分の

ウェアーとシューズなんか贈ろうかと考え中顔面 face

で、とりあえずはスモールプレゼントで話題作の単行本などを!!

納棺夫日記は家にもあったけど改訂版とあったので、最購入(笑)

映画のチケットも考えたけど、一枚1800円。じいさまの場合シニア料金で

いつでも1000円で鑑賞できるわけだし、今回は却下です。




家族へのプレゼントを選ぶ基準やポイントはなんでしょう?? 先日はいつも

子守してくれるばあさまに、和小物屋で見つけた扇子をあげたよ。

いつまでも親離れできないお子様夫婦の私たち・・・。こんなスモール

ばっかじゃなくてビッグプレゼントできる日はくるのでしょうかね?

機械オンチ

IMG_2174_convert_20090703223841.jpg
時代劇チャンネルもたまにはいいわよハート 懐かしー銭形平次よ!


半月ばかり放置してたら、ログインもできなくなってた(笑)

この20日ばかりの間に、新しいテレビと新しいパソコンモニターが

私たちの部屋に引っ越してきましたにぱぁ♪

まだまだ、嫌々まだまだ!と、頑張って我慢していた古いテレビの画像に

くらべたら、オニューのテレビ画像の綺麗なことといったら、もー感涙ですわ♪

部屋の模様替えを考えて、はや3年・・・。じいさんのノートパソコンを借りて

ブログしてたのも、いい加減返さないとーと思いつつ あは。

お父ちゃんのプライベートルーム(汚い・・)にあったパソコンに新モニターを

つけて持ってきた!!



が、しかしアホ程忙しかったこの頃、お父ちゃんも出張だー、会合だーと

不在続き、何故かネットも混んでる時が多く(苦笑)

とにかく機械オンチな私、不慣れなパソコンにデジカメの写真も取り込めない

有様、とほほー。

ぼちぼち慣れていくのみ!ですな(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
