

検査結果・・・。

IMG_2226_convert_20090710230444.jpg

凹むわ・・・。



先週より前立腺炎の疑いでお薬を飲んでいた金蔵。一週間後に再度

尿検査と言われ、もう大丈夫だろうと思っていたら・・・。

炎症(膀胱炎の疑いもあった)はなく、潜血もなし。ホッと安心したと

思いきや!!

ストラバイト結晶&シュウ酸カルシウムが検出!!!

なんですと! つまり尿結石の危険があるということなのね(泣)

尿検査の結果、正常値pH5~6.5を超えたpH7。 前回の検査でもpH値

高めだったことと、膀胱のエコーで尿の中にキラキラと光る物質があり、

これが潜血か結晶か??と獣医は首をひねっていたのだが・・・。




とにかく、今日の診察では尿のpH値が安定するよう、しばらく治療食を

試して欲しいとのこと。 ストラバイト(ストルバイトとも)対策を優先した

ドライフード。3キロ5000円という恐ろしいお値段!!絵文字名を入力してください

まあ、体のためなのでお金のことはさておいて。 まずは今のフードに

混ぜて食べてくれたので一安心。 

さっそくあれこれネットなどで調べてみる。 ストラバイトって? シュウ酸

カルシウムって??




簡単にいうと、ストラバイト→尿のアルカリ化 シュウ酸カルシウム→尿の酸性化

によってなるもの。 ストラバイト結晶は比較的尿内に溶けやすく管理は楽

だが、再発しやすい。原因のひとつに尿路感染があり、細菌感染を治癒

すれば尿が弱酸性化にもどりやすい。

シュウ酸カルシウム結石は結石化したものが溶けにくく、大きくなり尿道内に

つまりやすく危険。

だとか・・・。は~っ、困ったもんだ・・・。 だって、酸性尿とアルカリ尿の両方

の問題を同時に抱えてんだもの



やはり、以前から気になってはいたものの、うまく解決できずにいた水分不足

が大きな原因なんだろうと思う。 しばらくは頑張って水分補給させることと

運動とトイレを兼ねて日中追加してプチお散歩にでることにしたわダッシュ

なにか良い水分摂取の方法を教えてもらいたいです。フードに水やお湯を

かけるのもいいのかな? スープ(水や牛乳に味付けして飲ませる)なんか

も聞いたけど。 当面りんごも禁止になったから、薄くしたりんご果汁をゼリーや

アイスにするのはどうかな?(ゼラチンや寒天はNGなの??)

ある情報では、過剰な野菜食と運動不足が絶対的原因とも。 野菜は食べない

けどりんごの食いすぎと運動不足は間違いないぞ(泣)



とにかくしばらくは様子をみて、早々に尿検査しないと。って病院からスポイト

もらってきたおとうちゃん。尿を採れたらお願いします、なんて無理よぉ

今夜からりんご禁止になった金蔵。ものすご~く凹んでさっさとハウスで寝たわ。

IMG_2217_convert_20090710230356.jpg

ごめんよ金蔵。私たちの管理が悪かったのよ。辛い思いをさせないように
注意するからね。 早く良くなるよう頑張ろうね!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

金蔵くん心配ですね。。。。
水分摂取って人と違ってわんこは難しいですよね~。
やっぱフードに水やら入れるしか、ないんでしょうか。
飽きてくると思うので
そんな時は肉のゆで汁なんかもいいかもね。
(あく取って)
りんごのゼリーやアイスもいいんじゃないでしょうか^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

To えりさんへ

普段は完全にドライフードのみなので、こういう時にレパートリーが
ないというか応用が利かない自分が情けないです・・・。
水分と言えば、水しか想像できなかったけれど、スープのように
考えて、いくらか薄く味をつけたものでも良いということですか?
がんばって作ってみますね。 たくさんやる必要もないでしょうが、
水分補給とりんご代わりのお楽しみが出来たらとも思います(笑)
アドバイスありがとうございます!!

To 秘密☆さんへ

アドバイスありがとうございます。やはり最初が肝心ですね、しばらくは
運動とお散歩の回数を日に一度追加して、せっせと水分を摂らせて
みます。推薦のフードは以前ラム&ライスを食べてました!食いつきも
良くお気に入りだったのが店頭販売がなくなり残念でしたが、よその
お店で見つけたので試してみます。

No title

こんにちわ^^
味はつけなくてもいいと思います。
わんこは味ではなく匂いが良ければいいみたい。
ゆで汁で十分匂いするはず^^
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
