スポンサーサイト


水分補給

002_convert_20090619223935.jpg


今日の富山は暑かった・・・(大汗)

梅雨の晴れ間にしては気温高過ぎ。 おかげで、予定していた草むしりも

パスして家でブーたれておりました(-_-メ)  昨日までの雨で雑草クン達は

また元気に成長することでしょう! 



さて、風呂上りに喉を潤そうかと冷蔵庫を漁っていたら・・・。出てきたのが

いただきもののミネラルウォーター。

003_convert_20090619224140.jpg

ハワイ島 コナとやらの海洋深層水だとさjumee☆whyL なにやらこの水の販売をする代理店

とかいうのしている知人が持ってきてくださったらしい。

飲んでみると、なるほど飲みやすいkao02 1・5ℓ 630円~安いかあ??

ま、値段はさておき、ふと思ったのは海洋深層水ってしょっぱくない?? いたって

普通の水だけど~~(;一_一) 蒸留とかして無塩にするのでしょうか?とすれば

大事なミネラルとか飛んでしまいそうだし~~? 疑問に思ったわ。


004_convert_20090619224224.jpg

そしてお肌のための水分補給キラキラ アベンヌウォーターとかいう温泉水を用いた

スキンケア商品。 茶道の先生が中元・歳暮のお返しにと下さるので使ってます。

ただの水なので使い心地も悪くない。

そしてやはり大事なビール(発泡酒)ですが❤



 
みなさんは一日にどの位の水分を摂取されますか? 水分というのは水・お茶・

ジュースなどの液体物、お味噌汁・スープなどの料理、プリン・ゼリーなど水分量

の多い食品、等々から得るものです。

成人の理想は一日2ℓとか聞きますね。食事からの摂取、食事時のお茶などを

差し引いて約1ℓは意識的に摂取が必要とかグー!

私の場合、正確に計ったことことはないけど、およそ食事外で3ℓは飲んでると思う。

真夏になれば軽く4ℓはいってそう(500mlペットが8本か!!) といってもその場合

アルコールが増えるということか(汗)



001_convert_20090619223850.jpg

一昨日あたりから喉にイガイガ感・・・。迂闊にもまた風邪をひいたか!それじゃあ

ここでますますの水分補給よ!! かかりつけの内科の看護師さん。風邪が喉に

くる人は「おかしいと思ったらとにかく水分補給よ! ガンガン(看護師のいうことか?)

飲んで、おシッコにして出す!!!」 だそうです(笑)

ポカリのCMじゃあないけど、喉が渇いたと感じた時はすでに体は乾燥飢餓状態

なんだってねェ。 絶えず口にしてないとダメなんだって(;一_一)

私はサインとして唇の渇き。少しでも口紅のノリが悪い時は嫌っちゅうほど水を

飲むわ! そのせいか以前より回復も早く、喉風邪をこじらす回数も減りましたよ。

 

ああ~、気がつくと発泡酒350ml・1本と水1ℓ以上は飲んでるkao04

週末は暑くなるとか、みなさんもお身体の調子狂わないように気をつけてくださいね。






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成人内科看護

成人内科看護

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!富士山どうでしたか?僕はまだ、生富士山をみたことがありません。絶対感動するんやろうな~って思います。そしてビール!言う事なし!ですね~~。
おやすみなさい。ちゃぼる~さんの手作りごはん!おいしそうです!

No title

私は水分は沢山取りますね~。
実家にいた時はなぜか廊下にペットボトルの水が置いてあり
各自が勝手に自分の部屋に持ち込んで飲むという感じだったので、
結婚してからも習慣が抜けず常に自分のそばにペットボトルが置いてあります。
職場ではお客様に出す用のハーブティーが残ったものを飲んでいます。
冷たくなったハーブティーは凄く不味くて私しか飲む従業員がいない(笑)
おかげで飲みたい放題♪(味は不味いが)

そしてトイレも近くなる(笑)

No title

水分摂取は、大事です。
我が家では、アルコールが大好きなのでお酒を飲んだ後は
必ずお酒以上の水分を摂るようにしています。
ななやまりんは、いつもつゆだく手作りご飯です。
つゆだく手作りご飯にしてから、ななの体調がとても良いの
です。
水分を摂る事によって血液がサラサラになりますからねv-410

今日は、こちらは凄く蒸し暑かったですv-393

To スーさんへ

スーさん(^<^) 富士山の質問は何でしょう? ちなみに富士山の裾野で
「どこが富士って騒いでいたら。」まさに目の前にドカーンとあってビビった
思い出ありです。
手作りは味の良し悪しも大事だけれど、家でほっこりできることが一番
大事かな~と思っていますよ☆

To むらさきさんへ

ペットボトルはお母さんの気遣いでしょうか(^^♪ これもやはり習慣の
部分が多くて、飲まなくなると飲めなくなりますから、コツコツ水分補給
が大切かも~。
冷めたハーブティーの味・・・。想像できるような、できないような・・・。
代謝がよくなるからおトイレはたくさん行ったほうがいいですよね(笑)

To なんまりさんへ

ワンコも水分補給が大事だそうですね。ななこちゃん&まりんちゃんは
一日どのくらい水を飲みますか? つゆだくの手作り餌が良いことは
その点(水分補給)からも理解できます。金蔵はあまり飲まないほうだと
思うので、夏場は氷なんかで遊ばせてやってます。
いつもご夫婦で仲良く呑んでいらっしゃるの、羨ましく思いますよ(*^_^*)
うちは私しか呑まないので・・・。 

No title

テレビで 朝、起きたら白湯をゆっくり時間をかけて飲むとダイエットになるって言っていましたが・・・
朝の急いでいる時間に ゆっくり白湯を味わうなんてムリなことが判明!
私は 一口お水をゴックン! で朝が始まります。
チキも水を飲まないので フードにお水をたっぷり入れています。
おかげで チッコの色が薄くなりました。
濃いと 結石になり易いと聞いているので・・・
金蔵くんも気をつけてね。

葛根湯は 私には合わないようで 飲むとかえって頭痛が起きます。
漢方薬屋さんで 「アナタは普通の感冒薬を飲んだ方が良い」 と言われました。

初めてお水が売られるようになった時、お水なんか買うの? って思いました。
今でも ちょっと思っていますが 今じゃ、お水を買うのなんて当たり前なんですねぇ・・・

To チキママさんへ

朝から飲むのはいいらしいですね。でもゆっくりできない
時間だから、私も一口ガブ飲みです(笑)
金蔵が前立腺炎になり、尿検査の時尿のpHがややアルカリに
傾きがちとのこと。しっかり水も飲ませてやらないと!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
