

水分補給

002_convert_20090619223935.jpg


今日の富山は暑かった・・・(大汗)

梅雨の晴れ間にしては気温高過ぎ。 おかげで、予定していた草むしりも

パスして家でブーたれておりました(-_-メ)  昨日までの雨で雑草クン達は

また元気に成長することでしょう! 



さて、風呂上りに喉を潤そうかと冷蔵庫を漁っていたら・・・。出てきたのが

いただきもののミネラルウォーター。

003_convert_20090619224140.jpg

ハワイ島 コナとやらの海洋深層水だとさjumee☆whyL なにやらこの水の販売をする代理店

とかいうのしている知人が持ってきてくださったらしい。

飲んでみると、なるほど飲みやすいkao02 1・5ℓ 630円~安いかあ??

ま、値段はさておき、ふと思ったのは海洋深層水ってしょっぱくない?? いたって

普通の水だけど~~(;一_一) 蒸留とかして無塩にするのでしょうか?とすれば

大事なミネラルとか飛んでしまいそうだし~~? 疑問に思ったわ。


004_convert_20090619224224.jpg

そしてお肌のための水分補給キラキラ アベンヌウォーターとかいう温泉水を用いた

スキンケア商品。 茶道の先生が中元・歳暮のお返しにと下さるので使ってます。

ただの水なので使い心地も悪くない。

そしてやはり大事なビール(発泡酒)ですが❤



 
みなさんは一日にどの位の水分を摂取されますか? 水分というのは水・お茶・

ジュースなどの液体物、お味噌汁・スープなどの料理、プリン・ゼリーなど水分量

の多い食品、等々から得るものです。

成人の理想は一日2ℓとか聞きますね。食事からの摂取、食事時のお茶などを

差し引いて約1ℓは意識的に摂取が必要とかグー!

私の場合、正確に計ったことことはないけど、およそ食事外で3ℓは飲んでると思う。

真夏になれば軽く4ℓはいってそう(500mlペットが8本か!!) といってもその場合

アルコールが増えるということか(汗)



001_convert_20090619223850.jpg

一昨日あたりから喉にイガイガ感・・・。迂闊にもまた風邪をひいたか!それじゃあ

ここでますますの水分補給よ!! かかりつけの内科の看護師さん。風邪が喉に

くる人は「おかしいと思ったらとにかく水分補給よ! ガンガン(看護師のいうことか?)

飲んで、おシッコにして出す!!!」 だそうです(笑)

ポカリのCMじゃあないけど、喉が渇いたと感じた時はすでに体は乾燥飢餓状態

なんだってねェ。 絶えず口にしてないとダメなんだって(;一_一)

私はサインとして唇の渇き。少しでも口紅のノリが悪い時は嫌っちゅうほど水を

飲むわ! そのせいか以前より回復も早く、喉風邪をこじらす回数も減りましたよ。

 

ああ~、気がつくと発泡酒350ml・1本と水1ℓ以上は飲んでるkao04

週末は暑くなるとか、みなさんもお身体の調子狂わないように気をつけてくださいね。







今晩の献立に悩む

010_convert_20090616221115.jpg
味噌シチュー

009_convert_20090616221039.jpg
シーザーサラダ&冷奴

008_convert_20090616220957.jpg
ひら天としめじと糸こんにゃくの炒り煮 茶色いモノはぜんまいよ❤


ああ、ネタなし日記とはいえイヨイヨ晩飯の献立をUPとは・・・。 それもあんまし

上手でない料理だからねェ (;一_一)

ここのところ、毎日暑いのか寒いのかよ~くわからんです。 晩飯の献立に非常に

悩みます うちは3歳児と70代が同居の家族だから、食べモノの好みも違うし

ねェ(苦)

私が暑いと思って出す冷たいおかず(たとえばサラダや冷やし中華、冷しゃぶ)を

年寄りが辛そうにつっついているのを見ると、腹が立つよりも可哀そうになる無言、汗

今朝なんて、じいさま茶の間にストーブ焚いてる・・・(ありえんだろ~)。



なんかさ~~~、この献立みてもときめかないと思わない (;一_一) そりゃあね

温かいもの、煮物、野菜、副菜と頑張ってみたけど、なんだろねトータルしてまず

お洒落感がゼロよね 今更ダメだしも言い訳気味で情けないけどさ。

ほら、なんかこう色合いが乏しいのよ、白っち~~か茶色のどっちかだもん(笑)

我が家の料理はまさに昭和初期カラー・・・。


001_convert_20090616220804.jpg
シチューには隠し味噌入りよ、さっぱり仕上がるし和風になるの笑い。

004_convert_20090616220915.jpg
海外生活経験者からのおススメでいただいた、サラダの素セット(カナダ製)☆

011_convert_20090616221156.jpg
そして、冷蔵庫にあったから勝手に食べたチョコレート ^m^ これってどこの国の
チョコでしょう???ご存じの方教えて下さい。 美味しかったから!



お料理が得意とは言えない私。ただ、作る過程は嫌いじゃあない。 先日、食育の

話を聞かされてさ~、「おかあさん!何か得意料理を一品!!習得して下さい!!」

なんて言われ。「料理は脳トレ、頑張って下さいね。」  だそうです・・・・(苦笑)

はあ~~、一日三度の飯支度。はじめは大人6人の食事だったわ、ここにきて若干

パワーダウンの私よ(+_+)    






ふと、見上げたら

003_convert_20090614222545.jpg


夕方の公園で空を見上げた。 金蔵のお気に入り公園でただただテクテク

歩く(笑) いつもは時間に追われ、金蔵のトイレタイムとしての散歩。

今日はな~~んも予定がないので金蔵の気の向くまま、思うままに歩かせて

あとをついて歩く。なんだか、久しぶりに空を見上げた気分よ(*^_^*)

なんてことはない雲の姿、なんてことはない夕刻でした。

ありがとう、今日の日・・・。

そんなふうに感じたお話でした(^^♪

おひとりさま

001_convert_20090613220526.jpg


早寝早起きに挑戦とこころざし、昨夜は20時に寝てしまった・・・。しかし、

当然であるが起きるのは我が意志とは無関係で、いつもの時刻に起床。

あ~~よく寝たわ♪ という喜びよりも「ちっ! 無駄に長寝してなんか

損した気分だわ」 などという支離滅裂ぶりを発揮する有様(;一_一)



先日のこと、所用があり午前11時頃に家をでた私。昨日までノンビリと友人と

湯布院まで旅行にいっていた義母に、ここぞとばかりに昼飯を任せて、実に

久しぶりの一人飯☆☆☆

なーに、午後からの来客のために13時までは帰宅を余儀なくされての、わずかな

自由時間ですよ(-"-) 

駅前のビルにある見た目は小洒落たご飯屋さん。しかし食べてみたらこれまた

なんつーことのない昼定食ですわ・・・。 とまあ、それはおいといて(笑)

久しぶりの一人飯。な~~んも考えんと食べてきたわ(^^♪ 味がいまいちなのも

食べられればよし、だし。茶碗を洗う必要もなし、誰のおしゃべりにも付き合う必要

なし♪だし。 ああ!素晴らしき一人飯☆ 



この頃ハッキリしてきたの、おしゃれな服もいりません、遠出の旅もいりません、

トキメク男もいりません、欲しいのは一人時間 (~_~メ)

完全同居の自営業&実家無し嫁の私。トイレの中も風呂の中も嫁ぎ先の

家の中、以前はパートで往復の車中が唯一の一人時間だったけど、今は

それもなし。

家族も子供も愛犬も大事ですが、やっぱり一人時間はないと腐りそうよ・・・。



巷じゃあ、おひとりさまってなんかマイナスイメージ先行してる!?ようだけれど

人間にはおひとりさま大事ですよ。一人生まれて、一人死んでいく生き物の

本質の時間・・・。

社会では他人とのコミュニケーションを図って、決して孤独になってはいけない

のだ!と叫ばれる今日。 そりゃあね、心許せる仲間、家族は大事ですよ。

その素敵な関係を求めて努力することに異議はないのよ。ただね、いずれかの

グループや集団に常に属していないとダメと言われたら。。。私ならNOだわ。

「あの人って、悪い人じゃないけど何考えてるかわかんない。」ぐらいに思われて

いたいと思うこの頃。 少し天の邪鬼な思想に思われそうですが(笑)

そんなに簡単に、ホイホイと読まれるようじゃ40年生きてきた重みがないじゃあ

ないの(笑)



なんてことは、今思って書いているわけですがね。 しかし、理想のスタイルは

まだまだ遠し。 毎日なんやかんやとバタバタ過ぎる時間に追われ、おひとりさまを

優雅にエンジョイするもままならず・・・。

出てきた料理の写真を撮った瞬間を店員に見られ、「ブログでも作っていらっしゃる

のですか(笑顔)♪」と声掛けられ、ミステリアスな女にはやはり程遠いという

ことに気付かされる私なのであります(涙)

犬のいる生活風景

001_convert_20090610142934.jpg

私たち夫婦はどちらかというと夜型人間。 小さな子供がいることを

理由にして、夜はそれぞれ自由時間としている。

本当は23時前にはお布団にはいって、ゆっくり体を休めるのが健康的

だし世に言うエコロジー生活なんでしょうけれど・・・。

お風呂に入ったり、明日の仕事の段取り確認したり、録画してあった

番組見たり、やめられないビールを飲んでいたりすると、あ~~~っと

言う間に深夜0時をまわった夜型になってる(;一_一)



だからって、ケダモノ犬よ。君までお付き合いしてくれなくてもよいの

だよ(~_~メ) そんなに眠けりゃハウスの中で寝てなって(笑)

子どもを寝かしつけるのに一度は一緒に寝室に行き、暗い部屋の中で

ゴソゴソとマイハウスに潜り込む金蔵です。 が、! 大人が起きだして

何やらしだすと、襖をガリガリと手で開けてくれとやってくる苦笑い

それはも~、すんごい眠そうな顔でくるんだから笑える^m^ 

なんでしょうね、自分だけ寝てるの嫌なんだろうか? 僕のいない間に

みんなが何か美味しいもの食べると思うのか?(どのみち君にはやらないが)

必ず私たちのどちらかにピタ~~~ッとくっついて寝てる金蔵!!


002_convert_20090610143031.jpg


朝型人間へとスウィッチしたいと考える今日この頃の私。しかし長年の

生活リズムは簡単には改善できそうにありません。巷には「エコなる生活の

ススメ」といえる情報本もたくさんあって、朝型生活を強く勧めるあたりは

やはり人にも環境にも良いということでしょう(*^_^*)

この夏はそういうことにちょっとずつでも気を使っていきたいと思います。

こんな自堕落おかあちゃんに耳寄りな情報、上手な体のリズムの変え方

ご存じな人いろいろ教えて下さいませ~~ニコッ♪

今日のテーマ曲??

003_convert_20090609124627.jpg

高校生の頃、友人と交わした何気ない会話。

私 「あ~~、今朝からず~~っと尾崎の唄頭に廻っとるわ~~♪」

友人 「尾崎はキツイやろ~!」

私 「そんなが、アンタは何け?」

友人 「バポナはこ~~して吊るすだけでイーンですか!!」 「やわね

私 「それって、唄やったっけ・・・。」



皆さんは日常の中で、ふと気がついた瞬間になにかの唄やセリフ、フレーズが

自分の頭の中に堂々と廻っていることはないでしょうか・・・(;一_一)

何故か・・・。 全く脈絡もなく、今行っている動作や行動に無関係にして耳の

奥に湧き上がり、ぐるぐるとエンドレスで続くあの不気味な感覚・・・。



先日お父ちゃんのスニーカーがあんまりにもボロ 汗;になったので、ついに新調

いたしましたの。

よほど嬉しかったのか、鼻歌まじりに外出準備する夫。「ひゃっほ~☆」とか

「ふふん、ふん、ふん♪」だとか気味の悪い呟きとともに飛び出たのが・・・。

♫ ♫ 「ペアでそろえたスニーカーぁぁぁ❤❤❤」♪♪ (しかも音痴orz



隣の部屋にいた私。思わず「オヤジ、何うかれとんねん!!」と、内心ツッコミ

いれてました。

しかし、その後、ふと気がつくと・・・。 あ~~~!またしてもアノ響きがぁ~(汗)

ワタクシ、ちゃ~んと知ってますのよ。だってタノキントリオ世代だもんピース

♪♪ 「ペアでそろえたスニ~カ~ぁ 春夏秋とかけぬけェ~ 離れ離れの

冬がく~る~ぅ! 5分だけでもいいからぁ~俺の話を聞いてよォ~ 別れの

電話と~り~消せよォ~~」 ♫ ♫  って、マッチも相当音痴だったわ(;一_一)


この2フレーズ??が、ああ、寝るまでエンドレス・・・。

ちょっとこの責任取ってよね、と詰め寄るもお父ちゃん本人無意識で唄って

ますから、まったく!!


あの輝かしい女子高生の頃から、私もずいぶん変わったわ。と、思う(笑)

けれども、今日のテーマ曲は毎日変わりませんことよ。 なんかのCM

だったり、アニソンだったり、懐メロだったり。 はっ!!今気がついたわ、

そういえば出てくるのみんな古いわ・・・。最近のヒット系は無いのおちこみ



余談ですが、こちらのコンバース。お父ちゃんいわく「コンバース履くのは

20年ぶりかな~?」 「ん、結構細身のソールかい?」

と、のたまえば。 すかさずABCマート店員がご解説。

「え~そォなんですぅ~、最近のは細いですねェ。えっ、理由はぁ、今の若い人

の体型がそォなんですよォ~、足もこう細いんですよねェ」 と無邪気に笑う。




いいんですよ、なんだって、履けりゃあいいんだもん。布だしそのうち伸びる

わさ! 着るモノ履くモノにまで、こう見事に世代間ギャップ感じさせられる

とは。トホホなお話よね(~_~メ)

アナタの頭にも、近藤マッチでェ~~す☆が廻ること願ってマス^m^

梅雨入り間近

026_convert_20090608221038.jpg


浮かれて過ごした5月も遠い昔のように、もはや6月も着々と日を追って

おります。衣替えになり箪笥の中身と座布団は任務終了となったのですが・・。

あと一つ残っているのが障子の入れ替え・・・・・・凹。

簾を洗わないと仕事が進まないのよね(;一_一) 半分は先日の快晴日に

干したけど、残りの半分がまだ。 何といっても晴れないとね、スッキリ乾か

ないと気持ち良くない

梅雨入りまであとわずか、なんとか洗って干さないと!! すっきり入れ替えが

終わったらようやく夏支度も終わるのに。



庭に咲くオオヤマレンゲ、地味でひっそりした花ですが、お茶花としても楚々と

した美しさがあって好きです。 いい加減に撮影しているので美しさ半減させて

いますが。。。

玄関に挿すとこんな感じ(*^_^*)


027_convert_20090608222447.jpg


今年こそは本来の梅雨らしくしっかり降って、後スカッと青空砂浜の夏が訪れる

ことを願うわ(^-^)

本場に行ってみたいなぁ

006_convert_20090607215247.jpg


近くの百貨店で「横浜・中華街展」やってます(*^_^*) TVCMの画像に

ついフラフラ~っと、行ってきてしまいました!

画面いっぱいに映し出されるショウロンポウに目が釘付けになったわ♪



この頃の不況で、百貨店といえばどこも経営難。ここも数年前に大規模

な形で都市開発整備され、完全新築で華々しくオープンしたことが記憶

に新しいのですが・・・。 まあ、おおよそは私のような貧乏人ばかりの

御時世、そうそうブランド商品の購入もままならないはず涙

思ったとおり催事フロア以外は買い物客姿はまばら、こんなんで大丈夫

なのかな(;一_一)



御覧のとおりイベントは大盛況。まだ午後の中途半端な時間なのでこの後

もっと混み合うでしょう。

007_convert_20090607215400.jpg

008_convert_20090607215509.jpg
 シューマイ好き好き~~ みんな列ついて買ってます

009_convert_20090607215553.jpg
オレンジのはマンゴープリン&マンゴージュースで、黄色いのは杏仁豆腐
&マンゴージュース!!  
黒い粒はQQとかいうブラックタピオカだって、よ~く混ぜて飲むとトロプルで
うんま~い(*^_^*)


結局、肉まん・餡まん・豚饅頭(スープで食べるタイプ)・海老シューマイ

ニラ饅頭・マファール(これがまた上手い) などをお買い上げ(^^♪

写真がなくてゴメンナサイ、しばらくは美味しいもので楽しめます。

だけど、一度は横浜行ってみたいよ~~~! 神戸と長崎の中華街は行った

ことありますが、本場横浜は未体験。

今、開港150年!?記念博覧会やってるみたいですね(^-^) う~ん

中華街食べ歩きした~~~い(*^_^*)
 

これってラッキー❤!?

005_convert_20090605214950.jpg

昨夜のお話。 夕飯のメニューは豚の生姜焼き・すりみと豆腐の味噌汁

芋茎の酢の物・卵豆腐・胡瓜のお漬け物 でした(*^_^*)

生協の宅配を利用する我が家、暖かくなったことだし、たまには卵豆腐

なんかもOKね♪と思い、さっそく献立の一品にニコッ♪



我が家は5人家族。お皿に一つずつのせてみて、ヨシ!!OK!!と

思い残りは後日のお吸い物の具にしようか(^<^)と考えていたら・・・。


004_convert_20090605215046.jpg

あら!???・・・・。 なんか全部で7個ありません???

確か袋には6個入りとか~~あんぐり

袋を手にとり、「1個増量中!」とかいう文字を探したが・・無いわよjumee☆whyR

もしかして、間違えちゃってる? 1個多く封入したのね、きっと❤



あっ、でもさ。一円だって拾ったらお巡りさんに届けなきゃいけません(-"-)

返さなきゃ!生協に!!    そうよねェ・・・(;一_一)

って、1個返されてもねェ~。 ここは有り難くちょうだいしておこう☆




くじ運なんぞも、全く縁遠く。 人さまからふいにプレゼントをいただく

こともない寂しいわが人生汗;に、久しぶりにお花が咲いたようよ☆彡

なんてものすご~~く、小市民的幸福のお話でした。




まるで孫が増えたよう??

IMG_2034_convert_20090604102525.jpg
ちょっと前の金蔵の写真 オッサンのようだ・・・


じっと見つめる視線の先は、なんだ? どこ見てんだケダモノ君よ汗;

この頃は私たち飼い主よりも、同居のじいさま&ばあさまの方が

お気に入りの金蔵(-_-メ) 

それはそうよね、だって何やってても、そうかそうかと可愛がられ

決して叱られることもない。



昨夜のこと、金蔵お楽しみのリンゴをきらした私。 家人の食後に

少量切ってやるのが、この所の日課でした。 食後台所の仕事を

しながら、娘の風呂準備やら茶の間の片づけに走る私の周りを

うろつく金蔵・・・(;一_一) 邪魔なんですが~~orz

無いものは無い!!と追い払っていたら。


夜間まず一人で外出などしないじいさまが、「ちょっと出てくる」と

どこかへ!?  しばらくすると、スーパーの袋を手にご帰宅!?

いそいそと、台所で何かしてると思うと、「ほれほれ❤」と金蔵に

何か食べさせているではないの!!

そうですよ、 リンゴ  ですわ^m^

ケダモノ君、むせながら食ってやんの~、そんなに美味いか笑



昨年、お浄土に旅立った我が家の愛猫。20歳という長寿を

まっとうし、生前はそれはそれは美猫、賢猫ともてはやされた

彼女(猫です)がいなくなり、すっかり寂しくなった様子の義父

が、この頃茶の間でひそかに金蔵をナデナデしている様子(^ム^)

本当は猫派らしいけれど、動物にはことに優しいじいさまと

ばあさま。 甘えたくなるのも当然か?(笑)


室内犬を飼うのは、じつは初めてという我が家。最初はちょっと

怪訝そうにされた義父母も今ではすっかり金蔵のカワイサに

負けちゃってますよ プププ~~♪ 良かったねェ金蔵♪♪




40歳からは無料です

IMG_2083_convert_20090603140135.jpg

自営業手伝いの私。 当然、健康診断の機会などありません。

かつてお勤め時代(独身の頃)と、数年前にパートで行っていた

老人ホームではきっちり健康診断があったわね。 介護の現場

ではC型肝炎などの血液検査なんかもしっかりあったりして。



世の中の皆様はちゃんと健康診断とか受けていらっしゃるの

でしょうか(?_?)  っていうか、やっぱり大事なのかしらねェ?

よく、そういう検査で異常とか疑いが見つかって「早期発見の

おかげで今も元気です」なんてお話も聞きますわね笑顔


この頃はあのドキュメンタリー番組や映画の影響で、乳癌の

検診を受ける人も増えているとかいうじゃないですか(・へ・)

自営業の我が家には、当然に家族全員分の健康診査案内が

届きますが、誰も行ってない・・・。 

ご親切にも費用は無料!! 簡単な問診、血液と尿検査で

近所の内科でOKらしいのですが(;一_一) 

どうしようかな~~???



健康長寿大国ニッポン これからは介護予防で医療費

削減の下準備なんでしょうね。「健康で長生きしましょうね❤」なんて

いうのがどこかからのスローガンですが・・・。そもそも健康で長生き

したらいつ死ぬのでしょう? いい加減病気になって、だんだん弱って

いつか当たり前に死ぬのがいいと私は思うけどね(笑)




おっと、行政批判と死生観についてのお話ではないのよ!

我が身一人の世の中ではありません、病気になって困るのは

私より家族かも・・、と思えばこその健康診断なのでしょう(笑)

思い切って行ってみようかな? なんて思ったお話でした。


今日は暑かったね~

003_convert_20090602231856.jpg


なんか・・・。ボサボサ??じゃない・・・。

前回のトリミング、上手く伝わらなかったようで。といっても

それはそれで可愛いか、と思いつつもやっぱり暑そうな感じ

ですね。

この頃は6月と言っても暑いものね炎お散歩もだんだん暑く

なるし、もう少し短くしようかね?ケダモノ君(*^_^*)



この頃は、寝っ転がる場所も畳から廊下の板の間へと移行中

そろそろ夏用ベッドの登場かしら(^<^) 
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
