

磨いてるもんね

毎日これといった出来事もなく。平平凡凡とした

時間が流れています(^-^)

金蔵は毎日、朝の散歩→ストーブ前で寝る→おやつのリンゴ食べ

→ストーブ前で寝る→夕方の散歩→晩御飯中の家族にちょっかい

をだす→(ダメというに)じいさん・ばあさんからリンゴもらう→寝る

の繰り返し・・・。

だめ犬じゃねぇ!!!???

しかし、朝晩の歯磨きだけはやってるんだよん♪



やっと、動画載せられましたっっ(^^ゞ

歯磨きはブラシとかいろいろあるのでしょうが、まずは指に

はめて磨くタイプにしました!パピーの頃は磨いてなくて

ある時から「なんか金蔵、口臭くね?」ということで慌てて

歯磨き始めました・・恥ずかし汗;

今ではお口臭っ!とはおさらばです(笑) みなさんの

おうちでは歯磨きどうしてます?? 

ワンコにも虫歯ってあるのかしら?

今日は初めて動画祝いのお話!?でした。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お得に弱いアタシ


今日は忙しくなりそうよ(=^・^=)
なんてったて、安売り広告はいってましたモノ、ルンルン♪
005_convert_20090127214616.jpg

みなさんは朝の広告チェックされますか?今朝はドラックストアの

安売りチラシに釘付けです(笑)

オムツが定価より200円も安い!!これは買いよ!!久し振り

のお買い得価格にもう興奮状態!!

おかあちゃん  「今日はオムツ買うわ、一家族2点かぎりだから

○○店と●●店と××店の3店舗めぐりやわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


すると、

おとうちゃん  「え~、ガソリン代のほうがかかるんじゃ~~・・・。」

おかあちゃん  「   じゃあいいわよ、一店舗にするわ怒 

おとうちゃん  「えっ、いや、冗談だよ~。3つも行くっていうからさ、

冗談で言ったのに~。」


おかあちゃん  「そういうの、話に水さすみたいで嫌やわ怒

みなさんはどう思いますう? 通常より200円安ですよ、

しかも車は軽四、3店舗とも自宅から5分内で行けるのよ!!

主婦(女)はお得が命、たまに例外のかたもいますが!!

このときめきに水さすなっつーの (怒)

002_convert_20090127214455.jpg
かあちゃん、あんまりとうちゃんイジメないでね・・・。どうぞ
気が済むまでお買いものしてきてね。


ま、いいわ。許してあげるわよ苦笑い女の買い物にちゃちゃ

いれるなんて、アイツもまだまだだわさ。

006_convert_20090127215752.jpg
とうちゃんには無しだけど、君には買うわ旨いもん♪
ところで、ハイブリッドってなに?
007_convert_20090127215846.jpg
新鮮なガム、久しぶり!!んも~かじるぜェ!!


夫婦喧嘩をネタにしたかった訳ではありませぬ。

よくよく考えてみると、富山って薬屋多くない??って、他県の

ことはわかりませんが。ちょっと調べたら、富山県内に薬屋と

ドラッグストアあわせて732店舗もありました。

それにさ、富山にはあの売薬(家庭配置薬)というものがあり

ほとんどの家庭には大きな薬箱あるはず、なんだけど・・。

富山県民はドラックストア好きだよなぁ、みんな嬉々として

買い物してるもの(;一_一) 不思議な県民です。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お風呂はきらいですか?

003_convert_20090126205233.jpg
やめてくださいよ~~お風呂は嫌いだよ!

みなさんのお家のワンコ達はお風呂好きですか? うれしそうに

シャワーしているワンコや、気持ち良さげに入浴中のワンコを時々

見かけますね(^-^) 周知のとおり、お風呂は血行促進して皮膚

にもよろしいそれに毛のお手入れにも必須です

ですが、金蔵はダメなようで、洗われている間は固まってますおちこみ


005_convert_20090126205336.jpg
さっぱりしたじゃあない、よかったね(*^_^*)
もうコリゴリだす


いまさら風呂好きになれ、とは言いませぬ。固まってるくらい

だから楽チンだけどね。今年は海に遊びにいって、ぜひとも

入水経験してもらいますうししいやあ、楽しみ楽しみ♪

さて、話は変わって今日のお楽しみはこちら


010_convert_20090126204727.jpg
柚子ですよォ、ふふふ・・・。カメラレンズ曇ってますな


柚子みそが残り少なくなったので、時間もあるし作りました

我が家では、皮も薄皮も身も全部使って作ります。細かく切って

入れるので苦味はないですよ(*^_^*)

012_convert_20090126204952.jpg
こんな感じですわ。も少しツヤが欲しいかな?
021_convert_20090126205038.jpg
さっそく大根にのせてみたわグー! めっちゃ田舎料理ムード満点ですな!


みなさんの街や、ふるさとの味噌はどんな感じのものですか?

北陸の田舎味噌は結構しょっぱいです。麹の細かいものが

多いでしょうか。使う味噌で、柚子みその風味ガラリと変わり

ますが、いろいろ味噌を変えても楽しいでしょうね。

011_convert_20090126205423.jpg
なんかの景品でもらったラジオ、音声にあわせてミッキーの
口がカタカタ動きます。かなり不気味です・・・。



ラジオは好きですか?お料理のおともにラジオ悪くない

ですよ(^-^)大寒過ぎてもまだまだ寒い毎日、みなさんも

あったかいもの食べてお元気でいてくださいね~~♪

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

こんなところにも

019_convert_20090123230200.jpg
なんか僕、またまたお留守番ですか?
そうです、今回もお留守番よ。ちゃんとペット入店禁止って
書いてあるのよ!!



さて、先日のお話ですが北陸のジメジメした冬は、洗濯物の

乾燥が大変遅いので自宅では干しにくいものをコインランドリーに

持ち込みます泣き顔

シーツと一緒に綿毛布、アクリル毛布も洗濯したので、家では

干す場所に困ったのでやって来ました(^-^)


021_convert_20090123230300.jpg
たまに来ます。イオンショッピングセンターに近いからね!


イオンにもコインランドリーありますが、こちらの方が店内も

明るく清潔なのです♪ 仕上がりを待つ間に、近くの公園

を覗いてきました。が、雪解けべたべただったので金蔵の

お散歩は断念。車中で一人と一匹ボゲ~~っとしてたわ笑2


023_convert_20090123230409.jpg


すると、ガラスに「ペット用品専用 洗濯乾燥機 設置しました!」

なる張り紙を発見!さっそく見てみると、まだ新しい機械です。

024_convert_20090123230502.jpg
見にくい写真でごめんなさいね。料金表わかりますか?

田舎町のこんなところにも、ペット商戦的営業がみられる

ようになったことに、なるほどと感心いたしました。

しかし、我が家では金蔵の服や、タオルなどは家の洗濯機で

洗いますから、あまり利用する機会はなさそうです。


025_convert_20090123230836.jpg
お天気よくなってきたじゃない!お外行こうよォ
はいはい、残念ですが帰ってご飯の支度しないとね。


しかし、ペット用品OKなら、ペット入店OKはダメなのかしら?

衛生法的にNGなのかしらね。

はやく春がこないかね、洗濯物が気持ちよく乾いて

たくさん外で遊べる日が待ち遠しいです(;一_一)

ふ~ん、と思った今回のお話でした。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お買いものしました♪

008_convert_20090120220938.jpg
うっひょ~~♪ お買いものだよォアップ


今日はお買いものに出かけました!久し振りにペット入店OKの

ホームセンターへ行きました。

もー、ケダモノ君はウッキウキキラキラ気分です。この頃はお天気も

悪くて、いつものお散歩以外では家にこもりっきりだったので

姿勢も正しく!やる気もマンマンですわ(笑)

田舎町では、ペット入店OKのお店はとても少ないのです。

どのワンコもみんなカゴから身を乗り出し、うれしそうにして

います(^v^) この日はご近所さんや、友人にも会いました。


011_convert_20090120221037.jpg
オニュ~のブラシと首輪を買いました。


今まで使っていたブラシは、大きいのと少し痛い?のか

ブラッシングを嫌がるので、小さいのだったらいいかなと

思い選びました。

首輪もちょっとゼイタクして、新品に取り換えることににっこり

皆さんのおススメのブラシはありますか?皮膚のために

マッサージになればいいかな~と思いますが、元々

ブラッシング嫌いな金蔵なので、そ~っとそ~っとです(*^_^*)


014_convert_20090120221202.jpg
あ~~なんか、いいのかぁ?こそがい(こちょがしい)ぞ~~~!


なんだか凄いかっこうしてますね。すみませんねこんな写真汗;

気持ち良いのか、どうなのか?? ま、OKとしましょうね。

今日はうれしいお出かけのお話でした。




テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

連想してみたら

今年は本当に雪が少ないです。北陸の人間には

嬉しいとも、不気味ともとれるお天気ですが。。。

それでも、お散歩にでると足元はびちゃびちゃに

なるし、ふわふわの雪の日はこうなるのさ汗;


008_convert_20090118145516.jpg
かあちゃ~ん、僕の足またこんなんなったよ~泣
雪国のオーナー様ならよーくご存じの雪玉ですね。
うまいぐあいに着くのですね、寒そうですねー。

009_convert_20090118145603.jpg
はよ!取ってくれよ~~!!


まあまあ、ネタも少ないわけだし写真とらせてヨ(^-^)

あとは、おとうちゃんに温かいお湯でゆっくり溶かして

もらいなさい。

で、こいつを見てひらめいた!(^^)!
014_convert_20090118145724.jpg
暮れに餅かちして、余った「もちとり粉」で~~す♪


先日なにかの雑誌でお団子作りが出ていましたうふ

作ったことがないので、上手くいくか自信なかったけれど

さっそくネットで調べて作ってみましたよ(=^・^=)

020_convert_20090118145831.jpg
一応、団子になりましたか  (^_-)-☆


食べてみて・・・。ん~、餅とり粉のせいか少し硬めの

仕上がりですが、ちゃんと団子になっていましたよ!

今までは、餅とり粉が余ってもおバカなことに捨てて

いたんです!なんて罰当たりなんでしょうはぁ

ものを大切にしないとダメですね、そういう意味では

今回は大成功でっす

もちろん金蔵は、お団子にはありつけませんでした・・・。

ごめんや~~
 (-"-)

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

さみしいです。

先日、ブロともさんの愛犬が亡くなりました。


一度もお会いしたわけでもなく、ブログをつうじて


仲良くしてくだっさた飼い主さんですが、その子が


亡くなったことを報告された時のお気持ちは


本当に辛く、悲しく、苦しいものであろうことが


伝わってきました。




日々のブログのなかでも、ことさらに深い愛情を


もって育てておられたこと、その子が初めておうちに


やってきた時のお話など思い出し、わたしも


さみしい気持ちです。




お別れに「ありがとう」の言葉を添えられた飼い主さん。


えりさん、そしてパパさんのそばで生きてこられて


たくさんの愛をもらって、ポッキーさんは間違いなく


幸せだったと思いますよ。


私も、ポッキーさんのお話に癒され、元気をもらいましたよ。


私からもありがとうと言わせてくださいね。



ゆっくりとこころを休められて、またお元気な

ご様子お聞かせください。

遠い街から、お二人とポッキーさんを想って書かせてもらいました。


テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

いつもの散歩風景 その1

002_convert_20090113220948.jpg
気持ちい~ね~、毛布とストーブが大好きだよォ

昨日の富山は一日雪でした。一日2回のお散歩だけど、足元が

ぬれるのは嫌だねえ。とはいっても、行かないとおトイレできない

からパパッと行くわよ(-_-メ)

004_convert_20090113221209.jpg 暗い画像ですみません・・・
005_convert_20090113223602.jpg 農道を歩きます・・・
010_convert_20090113224214.jpg 顔をつっこみニオイます・・・
012_convert_20090113223727.jpg 久しぶりに友達にあいました♪
014_convert_20090113224916.jpg
あれー、ポッキー君が行っちゃったよ~~遠くに小さく見えるよ!
金蔵の一番仲良しポッキー君。たまにしか会えないのに残念!!
待っててもお散歩コース違うからね、さ、帰ろうよ(;一_一)



金蔵のお散歩コースはだいたい決まっていて、行って帰るまで

およそ20分位。晴れていれば寄り道もありですが、雪の季節は

お互い寒いので急ぎ足です。

というわけで、お散歩ネタはしばしの間おもろくないのですkao06


今のところ暖冬、降雪量も少ない富山ですがまだまだ冬は

これから。お天気の良い日、お休みにはもっと楽しいお散歩

コースへ行こうと思います。今夜の記事は普段のお散歩

紹介でした(^。^)



テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

こんな日はお料理ですね

今日の富山も、灰色の空からチラホラと雪であります。

写真はないけど、町を走る車の中に綺麗な着物を着た

娘さんをたくさん見かけました(*^_^*)みなさんの街の

成人式は今日ですか?


076_convert_20090111224448.jpg
犬にも成犬式があればいいなー、僕もお洒落して出るよ音符
よっしゃあ!んなら行くかい、かあちゃんは2回目成人式だぜ!


せっかくの3連休だけど、おとうちゃんの仕事がMAXなので

子もワンコも留守番です。そういうおかあちゃんも家業手伝い

の身、自由に外出もできないから淋しいかぎりですjumee☆faceA76

さっ、こんな日は何かウンマイものでも作ってみますか!?


070_convert_20090111230142.jpg
これは何を作っているかな? 昔懐かしいお味の一品よん
071_convert_20090111230854.jpg
おかあちゃん、リンゴはないのかい~ ないわよ


この頃、圧力鍋の出番がめっきりと増えてきた。楽チンです

よねェ♪ なんでもちゃちゃっと煮えてしまうからエコだし、

料理本ばんばん出版されるのも頷けるというものです。

それから、根菜とか豆とか美味しいですよね(^u^)以前

体調崩してからマクロビオティックとやらの料理分野がある

と聞き、なるべく体を温め、いたわるおかずをと思ってます。


073_convert_20090111232030.jpg
わあ~写真にするとさらに地味な料理だんべ
おから煮&根菜煮です。我が家では、基本茶色い色合いの
おかずが多いです(笑)
 おからは冷凍もOKでっす


年寄りと同居のせいか、和食中心ですがおとうちゃんも娘も

ほっこりできるオフクロの味をめざしたいものです(*^_^*)

時間があれば料理!となるように今年は時間を楽しく使いたい

ものです。







テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

君の名は・・・。

本日北陸は雪k-1 成人式のころは決まって雪が降ります。

雪のない地域にお住いのブロガーのみなさんが、少しだけ

うらやましいです 今日もケダモノ金蔵はストーブの前で

爆睡。。。 写真ネタもないわと思っております ガックシがっくり

010_convert_20090110222408.jpg
なんだよ、なんか芸でもするか?だって? やりません

そういえばキミ、4歳になったんだよねー。人間でいうと32歳くらい

なんだってさー。青春というか、もう立派な大人の男だわさ(~_~;)

金蔵は去勢していないので、いつでもお種様になれる訳ですが

いまだそういうお話もなし。我が家の環境では多頭飼いも難しい

ので独り身のさびしいヤモメクンなんです(うるるる・・・)。



さて、まだまだ男子としては若輩者の金蔵。名前だけじーさん

みたいですが、名づけの理由は実にせせこましいものでして。

金持ちケンカせず、我が家にカネグラ持ってこ~い!!

でありました(汗) 純和風な我が家にカワユイ名前も浮そう

だし、男子ならば、と決まったのです(^v^)

ところが、近所のおじいさん(働き者でボケはなし)ってば

いつ会っても必ず間違える! 「おーおー、シロや~」(-"-)

なんでやろね?と家族で話したら、どうやら近所では犬猿の

仲と言われているおじいさんがいるらしく。なまえがズバリ

金蔵なんだって涙 たとえ犬の名でも呼びたくないのでしょう。。


001_convert_20090110230808.jpg
そんなこと言うなよ、じーさん。僕泣けちゃうよ。

ちなみに、某ペット保険会社のワンコ名前人気ランキングでは

1位 チョコ   2位 モモ   3位 マロン



だそうです(笑) やっぱりカワユくって美味しそうだーねー

金蔵にもいろんな名前のお友達が増えるとよいね♪

明日は雪積もりそう、全国的に冬型だものね、みなさんも

風邪ひいたりなさらぬよう、ご自愛くださいね。






テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

いいもの買いましたよ

またまた風邪ひいてダウンして更新さぼりました 今年の

目標は「健康に強気で!!」と決めたばかりというのに・・・。

行きつけの接骨院の先生が、健康は強気でつかめ!の持論で

ついネガティブになりがちな私には、目からウロコの教えで

あります (*^。^*)


さて、今日は本当はとっても大切な記念日でありました。


金蔵 満4歳のお誕生日です
006_convert_20090108223213.jpg 
へっ・・・?おたん、、じゃうび、、って何ですけ?ネムネム


しっかりしろよケダモノよ。おたんじゃうびでなく、お誕生日だよ。

おめでとう金蔵、今年も元気でいてね

でプレゼントは、ないのです。ごめん、風邪で外出できないし

おかあちゃんお仕事忙しかったでしょ(汗) みんなでドッグカフェ

行こうねって話しているけど、来週まで持ち越しだよ。

011_convert_20090108225913.jpg
はやく来週こないかな~、忘れないでね、おかあちゃん 
おーそうだね、夕日にお約束するさあ。 

さて本日、愛犬のバースデイより大事な話題!?とは
012_convert_20090108230424.jpg 
くり返し使える充電池+充電器 エネループ だっっ

みなさんデジカメの電源(充電方式)は何ですか?うちはキャノンの

パワーショット使っていて電池式なのです これが意外と

使いよいもので、旅先でも長いコードいらずです。ただし、当然ですが

毎回電池がいるわけで、決して消耗が早いわけではありませんが

モッタイナイですよねェ。以前よりおとうちゃんがエネループ欲しいと

いっていたんですが、けちなおかあちゃん「お高いじゃないの!」と

反対してたの。これワンセットで3000円近くするんだってどうしよう?

でも、ブログ始めたらたくさん写真撮るもので、電池の減りもそれは

もうこれで安心してデジカメ楽しめるかな(^-^)

そしてもうひとつはこれだ!
006_convert_20090108232531.jpg
あまりにもありふれた品物ですが、やはり良いですな!デザインはさておき、
大事なのは質実剛健さでしょうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ただし、大きいのアツいのよ・・・。

このごろ金蔵をお布団に・・・、と思っているがおとうちゃんが許してくれません。

 

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お散歩うれしいな

北陸のお天気は変わりやすく、晴れ間をさがしてお散歩です。

正月ごはんも食べ尽くし、そろそろスーパーへ買出しにと思い

ついでに近くの公園へ行ってきました♪


015_convert_20090104225013.jpg
んっ、も~、早くいかなくっちゃ!!すんごい久し振りだもの!!


「おとぎの森公園」といいまして、たくさんワンコがくるんですジェームス2

お友達が少ない金蔵には、いろんな犬種のワンコ達に出会える

うれしい公園です。遠くにうっすらと雪がみえるところが芝生に

なっていてリードがあれば入れます。


018_convert_20090104231045.jpg
やっぱりお出かけはウレシイな。またこようね!
今年はたくさんお出かけして、お友達もたくさんつくろうね。


ところで、金蔵はあまり吠えないコです。来客でも絶対に

吠えません。以前、お出かけのとき嬉しくて車内で吠えた

ところおとうちゃんに「うるさい!!」と叱られてからは、嬉しい

ときはヘムヘムになります(って、わかります?NHKの

アニメ・忍たま乱太郎にでてくる犬)。ヘムヘムヘムと鳴く・・・。

今回も公園到着ごろから駐車場までヘムヘムやってた

マヌケな姿を動画でUPしたかったのですが、どうやっても

FC2動画にアップロードできましぇん絵文字名を入力してください

見てもらいたかったです、いつか問題クリアするぞ!


001_convert_20090105140504.jpg
あ~そうよ、ブログ初心者なんだから仕方ないでしょ(--〆)
そんなに凹むなよ・・・。 って、まさか笑ってんのか、くっそー!!









テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

あけましておめでとうございます

003_convert_20090102215010.jpg
あけましておめでとうさん アイコン名を入力してください
今年もよろしくおねがいしますワン


あけましておめでとうございます。あっという間に1月2日です (^^ゞ

お正月は帰省される方、来客がふえる方、家族でまったりな方と

それぞれかと思います。我が家は年始の挨拶にいらっしゃる方が

多いので、三が日は家で待機となっております。

当然お出かけなし、雪絵文字名を入力してくださいのため散歩もぱぱっと終わっちゃうし

金蔵にとってはつまらない毎日でしょう・・・。(ゴメンねェ)

さて、2009年はどんな年になりますか?


011_convert_20090102215106.jpg
家族みんなと仲良く健康が一番さっ♪


そうさね、のんびり毎日をたのしみながらいきましょう(●^o^●)

ついてこいよケダモノ金蔵!! って強気なおかあちゃんですが

今年もよろしくおねがいしま~す。


















テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
