

よいお年を

005_convert_20081231001212.jpg
今日は餅かちだよ~ん、僕も応援さっ!


いよいよ大晦日となりましたね。みなさん大掃除終わりましたか?

先日我が家の餅かち(餅つきのこと)も終わり、あとはお節料理の

準備、玄関掃除のみとなり、やれやれというところです。

金蔵の後にあるのが家庭用餅つき機、以前は杵と臼でついて

いたのが、大変だということで機械導入になったみたいです。

全部で20キロの餅米を使い、大量の鏡餅を作るのでほんと疲れ

ます。


006_convert_20081231001058.jpg
なんとレトロな!!!みなさん実物みたことあります?
かあちゃん、なんかコイツこわいよー、湯気いっぱいでてるし

007_convert_20081231001255.jpg
これって美味しいの?
そりゃあウマいさぁ、ちなみに黒豆入りですわんwinkyx

ワンコに餅はありえませんが、忙しく動き回る私たちについて

歩き、自分もお手伝いしている気分の金蔵(*^_^*)


011_convert_20081231001344.jpg
かあちゃん、いつのまに貯め込んだぁ?


さて話は変わって。一年間、財布の中の小銭をチマチマ

貯めてみましたこれは貯蓄というよりお楽しみ目的x 

ぬわんとっ!!7847円もありました~~~!

10円、5円の積み重ね、、、素晴らしいですね。さあて、こいつ

の使い道はどうしますかね。たまには夫婦で飲みにいくとか、

ぜいたくして日帰り温泉なんかどうです?おとうちゃん。

金蔵も行ける温泉探さないとねえ。ささやかなるお楽しみを

待ちわびて今年も暮れていくようでありますホッ


今年初めてブログ作りさせてもらい、みなさんの素敵な

お話を聞いたり、かわいいワンコ&ニャンコたちを見せてもらって

本当に楽しい毎日でした。コメントもいただいて、うれしい限りです!

来年もぼちぼちやっていきます、よろしかったらまたケダモノ金蔵

を覗きにいらしてくださいね。みなさんもよい年越しをそして初春の

ご活躍お願いします
絵文字名を入力してください




テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

ワンと忘年会

001_convert_20081228225336.jpg
今夜はふたりきりだね・・・。なんかちょーだい!!


今年も一年お疲れ様でした。なんやかんやと後3日で2008年も

おわりです。我が家の大掃除はまだまだ続きますが、ちょっと

一息いれて今夜は忘年会だ~~スマイル2

おとうちゃんはバンド仲間と忘年会、ここ数年わたしの忘年会は

金蔵とふたりです(笑) ワンコの食に超キビシイおとうちゃん、

その分私がすこ~しだけ甘やかします うふっ絵文字名を入力してください それを知って

なのか、ふたりになるとスリスリと寄ってくる金蔵♪


007_convert_20081228225610.jpg
晩ごはんはしっかり食べたので。冷凍ピザ&青とうがらし味噌
アルコールはやっぱり「清酒 立山」=富山の酒はうんまいぞ~~!

金蔵はささみのおやつ 体のために一本だけだよ。
っていうか、おかあちゃん食いすぎか?

金蔵の一年はどうだったかな?毎日元気でいてくれて

それだけでおかあちゃんは嬉しい。昨年はアレルギーの病気で

ドキドキはらはらしたけれど、今年は何事もなくすこやかに

過ごせた・・・。 病気になることは防ぎようないこともあるけれど

できるなら健康で。 

とくにイベントもなく、ワンコ舞い踊るほどの出来事もなかったの

かもしれない(ゴメン!出不精親で)けれど、毎日いっしょに

いられたことお前さんも喜んでくれているかなにこにこ

ん~しみじみっとしてきたな、ウン。気分で酔ってきたぞ。


005_convert_20081228225441.jpg
って~~~ 食ったらもう寝るんかい


ま、おこちゃまケダモノだし、しゃーないですね(笑)

そうそう、餅つき(富山では餅かちという)があるんだった

早く寝ないとね。ではまた!




テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

やっぱダメだわね!?

003_convert_20081226235848.jpg

早く行こうぜ~、チッコちびるぜ~
うるうる・・・ ぐすん by by・・・


本日夕方のお散歩です。まだ5時前だというのに暗いなあ・・・

富山はいよいよ冬らしくなり今朝からずっと雪絵文字名を入力してくださいです。

お散歩絶対の金蔵、うちらも寒いがオマエさんも寒かろう?

飼い主失格その1「こんな冬場にショートカット・・・。」そして

なにより失格その2「おうちでトイレのしつけに失敗」であります絵文字名を入力してください

やっぱりもう一度トレーニングしないとな。いつどんな非常事態

が起こるかわかんないものね。 ホンマに頑固というか意地でも

おうちでは排泄しません。。。(困るんだ~)

みなさん家のシーちゃん達はいかがですか?お部屋でおそそう

しちゃうのも大変ですが、頑としてしないのも問題ですよねェ。

とはいえ、広い(広くなくても)お庭に放してあげられるとベスト

かとも思いますが、なかなか実現できんし~(泣)

やっぱ、このままというのはダメだわね・・・。


007_convert_20081226235938.jpg

えっ!食べてもいいの!!魚らぶ~だーい好き!!


ん~~~?ダメかな~~~? これって我が家の愛猫の

ものだったのですが、先日20歳でお亡くなりになってしまい

台所にあったのですが・・・。金蔵は魚好き、いつも猫ちゃんの

お食事テーブルでちょびっと盗み食いしてたもんなー。ペット用

だしイイかなって思ったら、おとうちゃんが「ダメ!絶対!!」

と言って許してくれない絵文字名を入力してください

理由は《太るから・食べるの下手な金蔵、骨が心配だから(過去

に失敗済み)・カリカリ食べなくなるから》だって。


自分だって太ってるじゃないのよ


ああ、今の発言は謝るよ!でもなーやっぱダメなのか?

飼い主失格その3になりますか~~~!?

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

12月25日のいいものは

008_convert_20081224214500_convert_20081225215209.jpg
わーい!おでかけだよ~ん♪キラッ


おいおい、後部座席のケダモノよ、シートベルトはいいのかい?

車が大好きな金蔵、酔わないのは助かるけれど嬉しすぎてモー

よだれに涙に顔ベトベトだわっ。

またまた、わかりにくい写真ですみませぬふくれ顔クリスマスになると

出てくるあやしいセーター。トナカイ模様が唯一季節感をかもし

だしております。なんつー昭和的カラーリングでしょう(泣)

でも、アクリルですが暖かいみたいです。ワンコのセーターを

手作りされる方も多いと思いますが、素材としてはやっぱり

ウールがいいのでしょうかね?うちは安けりゃなんでも、なので

これもホームセンターのワゴン山積み500円商品です・・・。


003_convert_20081224214317.jpg

さて、今日の本題はこちら。


このありきたりなパウンドケーキ、見た目の華やかさゼロですが

我が家のクリスマスといえばこれ!おとうちゃんの友人のパン職人

のおススメで、シュトレンというドイツ伝統食だそうです(*^_^*)

ドイツのキリスト教徒家庭では、クリスマスつまりキリスト様の

降誕日を待つ12月になると、毎日少しずつ食べる行事食なんだ

とか。それに日持ちがよく1か月は大丈夫!!


004_convert_20081224214412.jpg


どうもあまり美味しそうには見えませんが汗;;写真の腕前が

悪いだけです・・・。 これがマジ~美味いのです!!たくさんの

ドライフルーツがどっぷりラム酒漬けされていて、しっとり大人味

ながら、ズシッと重い食感!コーヒーにもワインにもあうのが

うれしいのです。

おとうちゃんとのラブラブディナーも無し、プレゼントも無し

純和風の我が家にイルミネーション&ツリーも無しのないない

づくしですが、この味で季節を感じるわたしたちですツリー


001_convert_20081224223140.jpg
002_convert_20081224223255.jpg

地元富山のかた、ぜひ一度おためしあれ(^-^)
お店情報   石動駅前 パン工房「ベッカライ福十」
         パン職人ブログ  音楽的パン生活

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

2009年カレンダーに思う

2008年も残すところあとわずかとなりました。大掃除に年越し準備

年内ノルマ達成、追試に補習授業にと本格的年の瀬感いっぱいです。

さて、ふと思ったことを少し書きます。みなさんカレンダーは用意され

ましたか?もちろん2009年度版です。我が家ではカレンダーはいつも

貰いものですまします。昨年はつい本屋のかたすみにあった、イラスト

レーターいもとようこさんのカワユイのを、娘のためと購入しましたが

2歳児にカレンダーの柄など関係なし。今年はなんでもいいわと思って

いたら、きましたよ。カワユイのが絵文字名を入力してください

003_convert_20081223222236.jpg

この服なんかオネーっぽいのョ、パジャマとかいって何でもイイって
いうのやめてくんないかね、かーちゃん。



またわかりにくい写真ですみませぬ・・・。そう、某大手生保○ッセイ

さんからのお届物(おそらく非売品)。タイトルはあまりのストレート

「わんにゃんパレード 2009calendar」ぷぷぷ。。。

このてのデザインが好きなわけではありませんが、かわいい

ワンコ・にゃんこのフォトは心なごむものです、ましてや、ベビー

ならばことさら癒され度アップというもの。

しかし、しか~し!!

なぜにシーズー犬のフォトがない!!!

これは本作品に限ったことでないことは、シーズーLOVEはぁとv

なるみなさまは周知のことかと思いまするが!ここ数年では

書店等で大々的に発売されるわんにゃんカレンダーの中に

シーズー犬が登場する機会はごくわずか。わんにゃん版なら

わんこ分は2分の1の6枚。ではオールわんこバージョンならば

と探してみても、ほんと見当たりません汗・木崎

人気犬種ランキングでは例年10位以内にあり、テーマ別

ブログもダックス君、チワワ君、プードル君、コーギー君、

フレンチブル君、キャバリエ君等に次いで人気のわれらシーちゃん

なのにっ!ちょっと悔しい&さびしーじょー・・・。

いい大人が、んな事で大騒ぎかよ。と笑われそうですが

ふと、ちょっと、イヤ結構がっくしきてます(笑)


004_convert_20081223222334.jpg

オレだってちょっと前はカワユイ ベビーだったぜ


ちなみに中はこんな感じ。カワユ~イでしょ。来年はこの12枚で

癒されます。おうちのシーちゃんのフォトでオリジナルのカレンダー

作られる方も多いんでしょうねえへ今はいろいろ楽しめる時代と

なったものです。余談ですが、おとうちゃん曰く「かわいいねェ、

いいねェ。だけど友引とか仏滅とか書いてないの不便だわ」

ありえん!ミスマッチだっつーの!!

とはいっても、彼にとっては業務上不可欠か?


ま、トイレか洗面所にでも掛けますかね。みなさまも楽しい

年の瀬をお過ごしくださいませにこにこ

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

年末だし、すっきり!

001_convert_20081222220607.jpg

もしもし~、そろそろ出かけまっせ~。なんかやーねー
ギョロ見だしskd今日は床屋さんよ。ほらっ、お顔の毛が
ぼっさじゃないの、年末なんだしキレイキレイにせんにゃあ!


022_convert_20081222220735.jpg

で、やってきましたドッグサロンです。ここは半分プロの
トリミング、半分セルフのお店でして。北陸・富山では数少ない
わんこの幼稚園(もちろん訓練士さんもいます)もある
ショップです笑顔spa犬ドッグ」などというかわいい店名も
おもろいです。
今日は冷たい雨が降ってたので、こんな日にカットはちょっと
かわいそうかな?と思いましたが、日もないのでごめんね・・・。

021_convert_20081222221017.jpg

いつもお世話になってます☆彡
右がトリマーさん 左が訓練士さんです絵文字名を入力してください

金蔵がお子ちゃまの頃からお願いしているトリマーさんです。
お店が変わっても追っかけでお願いしてま~す。

023_convert_20081222221127.jpg

お店の看板わんこ君にたくさんクンクンしてもらいました!
カットのあと、またまたお洋服を試着(*^_^*)いつも
お買い得品ばかりですが、本日もお買い上げっ!!

024_convert_20081222221212.jpg

なんか視界がひろいっつーか、顔寒いぞ■∈■

いいじゃないの、すっきり男前よん♪ やっぱ、おうち床屋とは
ちがうわねェ スカジャンの袖長いな、リフォームせんとね。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

日課

016_convert_20081220213138.jpg
何してるかって?待ってんの、あれをリンゴ旬ですからねェ
ここんとこ日課にしてるのさ。

あれっ、やっぱ顔の毛が変絵文字名を入力してくださいおとうちゃんカット失敗・・・?
ていうか、それって寝ぐせとチガイマスか?

017_convert_20081220213356.jpg
ちと、わかりにくいですが出てます、じわっとヨダレがアイコン名を入力してください
見てる見てる。リンゴ食べたいじょ~そのうち涙もにじむよねえ(笑)
では、では、

019_convert_20081220213635.jpg
フンガッ!ンガンガ!!!

金蔵は食べるの下手で大きいものは見向きもしません、
ケダモノらしくなく、お上品なところがおかあちゃんは気にいらねー絵文字名を入力してください
果糖って太るというが、やりすぎは良くないのかしら?
適量って?ほっときゃ延々と欲しがりますし・・・。
りんごってからだに良い食品だしーOKでしょ汗

こんな日もありでしょ

006_convert_20081219131338.jpg
かあちゃんが迂闊にも風邪をひき、さとみもダウン。こたつで
寝たらダメと言っても、気がつけば寝てるしー。
茶の間に来たら金蔵はいちもくさんにストーブ前に

ところで、人間様の風邪→金蔵 金蔵の風邪→人間様に
なるのかしら。今まで風邪らしい症状はみせたことあるけれど
なんかいま一つよくわからん・・・。

ケダモノ君だって風邪ひきゃあ辛いわね。金蔵自愛せよ!
005_convert_20081219131241.jpg
昼間っから親子と一匹でダラダラして、世の中の方に
申し訳ありませぬ。こんな日もありですよね。

なんですかー?この頃やけにカメラむけるの、よしとくれ!
ぼくはダラダラするのが仕事ですから。

おうちでとこや


いよいよ年暮がちかくなりました。北陸の初冬はさぶいさぶい絵文字名を入力してください
金蔵のお散歩は、毎日キッチリ朝晩一回ずつ。だいたいは
おとうちゃんが連れていくのです。

しかし、また伸びてきたねー顔の毛が。一年中サマーカットの
金蔵なので、顔からおっさんぽくなるのよね。おとうちゃんは
ちょちょいのちょいと、切ってくれます。なんでかな~?
おかあちゃんだとダメなんだな。
005_convert_20081218215939.jpg
あー、あんまり切らんといてかー■∈■ほら、また通りすがりの人に
「あの犬、なに犬かね~?」とか言われるじゃない!


あはは、ごめんねー。でも眼の中に毛がはいると痛いでしょ。
はやく床屋さん行かないとね、明日でも予約するか。

金蔵です

kinzokao
よろしくお願いします

はじめまして

ケダモノ犬金蔵との楽しい毎日を書いていこうと思います。

ぼちぼちやっていきたいと思います、どうぞよろしくぺろり

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
