

髪を切ったら

IMG_2040_convert_20090528222215.jpg

今日あらためて思ったこと。

髪を切ったら老けて見えたのよ(;一_一) そう、顔のラインが出ると

年齢も出やすくなるわけ・・・。小奇麗になってウットリできるのは

若い時だけなの!人柄が顔つきに出るとはよく言われる話ですが

顔って加齢とともに印象がぼやけていくもの。

自意識高く生きてなきゃね(笑) 


今日から日記ブログとなったこのページ。全く個人的なことを好き

勝手に書いていくつもり。

金蔵は変わらず元気で、ここで爆睡しているわ(~_~メ)



連想してみたら

今年は本当に雪が少ないです。北陸の人間には

嬉しいとも、不気味ともとれるお天気ですが。。。

それでも、お散歩にでると足元はびちゃびちゃに

なるし、ふわふわの雪の日はこうなるのさ汗;


008_convert_20090118145516.jpg
かあちゃ~ん、僕の足またこんなんなったよ~泣
雪国のオーナー様ならよーくご存じの雪玉ですね。
うまいぐあいに着くのですね、寒そうですねー。

009_convert_20090118145603.jpg
はよ!取ってくれよ~~!!


まあまあ、ネタも少ないわけだし写真とらせてヨ(^-^)

あとは、おとうちゃんに温かいお湯でゆっくり溶かして

もらいなさい。

で、こいつを見てひらめいた!(^^)!
014_convert_20090118145724.jpg
暮れに餅かちして、余った「もちとり粉」で~~す♪


先日なにかの雑誌でお団子作りが出ていましたうふ

作ったことがないので、上手くいくか自信なかったけれど

さっそくネットで調べて作ってみましたよ(=^・^=)

020_convert_20090118145831.jpg
一応、団子になりましたか  (^_-)-☆


食べてみて・・・。ん~、餅とり粉のせいか少し硬めの

仕上がりですが、ちゃんと団子になっていましたよ!

今までは、餅とり粉が余ってもおバカなことに捨てて

いたんです!なんて罰当たりなんでしょうはぁ

ものを大切にしないとダメですね、そういう意味では

今回は大成功でっす

もちろん金蔵は、お団子にはありつけませんでした・・・。

ごめんや~~
 (-"-)

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

こんな日はお料理ですね

今日の富山も、灰色の空からチラホラと雪であります。

写真はないけど、町を走る車の中に綺麗な着物を着た

娘さんをたくさん見かけました(*^_^*)みなさんの街の

成人式は今日ですか?


076_convert_20090111224448.jpg
犬にも成犬式があればいいなー、僕もお洒落して出るよ音符
よっしゃあ!んなら行くかい、かあちゃんは2回目成人式だぜ!


せっかくの3連休だけど、おとうちゃんの仕事がMAXなので

子もワンコも留守番です。そういうおかあちゃんも家業手伝い

の身、自由に外出もできないから淋しいかぎりですjumee☆faceA76

さっ、こんな日は何かウンマイものでも作ってみますか!?


070_convert_20090111230142.jpg
これは何を作っているかな? 昔懐かしいお味の一品よん
071_convert_20090111230854.jpg
おかあちゃん、リンゴはないのかい~ ないわよ


この頃、圧力鍋の出番がめっきりと増えてきた。楽チンです

よねェ♪ なんでもちゃちゃっと煮えてしまうからエコだし、

料理本ばんばん出版されるのも頷けるというものです。

それから、根菜とか豆とか美味しいですよね(^u^)以前

体調崩してからマクロビオティックとやらの料理分野がある

と聞き、なるべく体を温め、いたわるおかずをと思ってます。


073_convert_20090111232030.jpg
わあ~写真にするとさらに地味な料理だんべ
おから煮&根菜煮です。我が家では、基本茶色い色合いの
おかずが多いです(笑)
 おからは冷凍もOKでっす


年寄りと同居のせいか、和食中心ですがおとうちゃんも娘も

ほっこりできるオフクロの味をめざしたいものです(*^_^*)

時間があれば料理!となるように今年は時間を楽しく使いたい

ものです。







テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

いいもの買いましたよ

またまた風邪ひいてダウンして更新さぼりました 今年の

目標は「健康に強気で!!」と決めたばかりというのに・・・。

行きつけの接骨院の先生が、健康は強気でつかめ!の持論で

ついネガティブになりがちな私には、目からウロコの教えで

あります (*^。^*)


さて、今日は本当はとっても大切な記念日でありました。


金蔵 満4歳のお誕生日です
006_convert_20090108223213.jpg 
へっ・・・?おたん、、じゃうび、、って何ですけ?ネムネム


しっかりしろよケダモノよ。おたんじゃうびでなく、お誕生日だよ。

おめでとう金蔵、今年も元気でいてね

でプレゼントは、ないのです。ごめん、風邪で外出できないし

おかあちゃんお仕事忙しかったでしょ(汗) みんなでドッグカフェ

行こうねって話しているけど、来週まで持ち越しだよ。

011_convert_20090108225913.jpg
はやく来週こないかな~、忘れないでね、おかあちゃん 
おーそうだね、夕日にお約束するさあ。 

さて本日、愛犬のバースデイより大事な話題!?とは
012_convert_20090108230424.jpg 
くり返し使える充電池+充電器 エネループ だっっ

みなさんデジカメの電源(充電方式)は何ですか?うちはキャノンの

パワーショット使っていて電池式なのです これが意外と

使いよいもので、旅先でも長いコードいらずです。ただし、当然ですが

毎回電池がいるわけで、決して消耗が早いわけではありませんが

モッタイナイですよねェ。以前よりおとうちゃんがエネループ欲しいと

いっていたんですが、けちなおかあちゃん「お高いじゃないの!」と

反対してたの。これワンセットで3000円近くするんだってどうしよう?

でも、ブログ始めたらたくさん写真撮るもので、電池の減りもそれは

もうこれで安心してデジカメ楽しめるかな(^-^)

そしてもうひとつはこれだ!
006_convert_20090108232531.jpg
あまりにもありふれた品物ですが、やはり良いですな!デザインはさておき、
大事なのは質実剛健さでしょうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ただし、大きいのアツいのよ・・・。

このごろ金蔵をお布団に・・・、と思っているがおとうちゃんが許してくれません。

 

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

12月25日のいいものは

008_convert_20081224214500_convert_20081225215209.jpg
わーい!おでかけだよ~ん♪キラッ


おいおい、後部座席のケダモノよ、シートベルトはいいのかい?

車が大好きな金蔵、酔わないのは助かるけれど嬉しすぎてモー

よだれに涙に顔ベトベトだわっ。

またまた、わかりにくい写真ですみませぬふくれ顔クリスマスになると

出てくるあやしいセーター。トナカイ模様が唯一季節感をかもし

だしております。なんつー昭和的カラーリングでしょう(泣)

でも、アクリルですが暖かいみたいです。ワンコのセーターを

手作りされる方も多いと思いますが、素材としてはやっぱり

ウールがいいのでしょうかね?うちは安けりゃなんでも、なので

これもホームセンターのワゴン山積み500円商品です・・・。


003_convert_20081224214317.jpg

さて、今日の本題はこちら。


このありきたりなパウンドケーキ、見た目の華やかさゼロですが

我が家のクリスマスといえばこれ!おとうちゃんの友人のパン職人

のおススメで、シュトレンというドイツ伝統食だそうです(*^_^*)

ドイツのキリスト教徒家庭では、クリスマスつまりキリスト様の

降誕日を待つ12月になると、毎日少しずつ食べる行事食なんだ

とか。それに日持ちがよく1か月は大丈夫!!


004_convert_20081224214412.jpg


どうもあまり美味しそうには見えませんが汗;;写真の腕前が

悪いだけです・・・。 これがマジ~美味いのです!!たくさんの

ドライフルーツがどっぷりラム酒漬けされていて、しっとり大人味

ながら、ズシッと重い食感!コーヒーにもワインにもあうのが

うれしいのです。

おとうちゃんとのラブラブディナーも無し、プレゼントも無し

純和風の我が家にイルミネーション&ツリーも無しのないない

づくしですが、この味で季節を感じるわたしたちですツリー


001_convert_20081224223140.jpg
002_convert_20081224223255.jpg

地元富山のかた、ぜひ一度おためしあれ(^-^)
お店情報   石動駅前 パン工房「ベッカライ福十」
         パン職人ブログ  音楽的パン生活

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
