

祝! 自分?

IMG_2206_convert_20090708231816.jpg
今夜もやはり一人酒。 パソコン周辺での飲食は危険よ!!


今日で40歳になったわ! 朝からな~~んも変わりなしの一日。

もとより女にマメではないおとうちゃん。気の利いたプレゼントなど

望めるはずもなく・・・。 今度は仕事仲間と名古屋観光に出かけた

ばあさまの留守に自由時間もなし(って、昨日はこっそり買い物に

行ってきた^m^) もうそろそろご帰宅だろうと夕飯の準備をしたから

PCに向かってるのよ。


さて、昔学校で習った論語??だったかで、こんなの覚えてますか?

子曰、吾十有五而志乎學、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、

六十而耳順、七十而從心所欲、不踰矩、


子の曰わく、吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。


先生がいわれた、私は十五歳で学問に志し、三十になって独立した立場を持ち、四十になってあれこれと迷わず、五十になって天命をわきまえ、六十になって人のことばがすなおに聞かれ、七十になると思うままにふるまってそれで道をはずれないようになった

そうね、ここで大事なのは四十にして惑わず、だわね・・・。 なんといっても

フラフラ所在なく流れっぱなしの人生に反省せねば。と思っていたら先日

同い年の友人の一言にガツンとやられた。

女手ひとつで二人の息子と両親を養うというハードな人生を選択した彼女。

「いかなる時も、ブレのない心の持ち主でありたい。強くなりたい。」と・・・。

いつまでも娘気分の嫁、できの悪い母親の自分が情けなく、恥ずかしくなった

ら、ふと、あの四十にして惑わずのフレーズが頭をよぎった訳(苦笑)



あれこれと考えつつ車の運転していたら(アブねーっての)、おっと

メールだわ音符 信号待ちに見てみたら久しぶりの実母からだった。

お誕生日おめでとう!早いものでもうアラホゥですね。
梅雨時で毎日蒸し暑い
 以下省略

はあーっ、 どうもありがとうね。だだ気になるわアラホゥでなくアラフォーよ。

それに今日からでなく、ずいぶん以前からアラフォーだって(笑)もうひとつ

気になるの、梅雨だからって毎日寝てんのかアンタは!

事情があり長く離れて暮らしていた私たち母子。 私からはメールはしないし

年に数回も会わない。一時期は2、3年は音沙汰なしだったり。つれない娘です。

ここ数年は会いに来いだの、おめでとうメールだのとやかましいのも全く無視して

返信もしない私亜矢ヒゲ

別に何かに怒っているわけでもなく、ただただ面倒なだけ。でもまあ、こちらが

年取ったぶん、あちらも同じく老いていくと思うと、(だってアラホゥだぜ、昭和初期

の人間のカタカナ使いだよ)なんだかな?って気にもなってくる。



四十にして惑わず、なんて目標高すぎと思えてきたわ"^_^" あれこれ考えは

するものの、行動には移せない弱気な私。な、お話でした。






水分補給

002_convert_20090619223935.jpg


今日の富山は暑かった・・・(大汗)

梅雨の晴れ間にしては気温高過ぎ。 おかげで、予定していた草むしりも

パスして家でブーたれておりました(-_-メ)  昨日までの雨で雑草クン達は

また元気に成長することでしょう! 



さて、風呂上りに喉を潤そうかと冷蔵庫を漁っていたら・・・。出てきたのが

いただきもののミネラルウォーター。

003_convert_20090619224140.jpg

ハワイ島 コナとやらの海洋深層水だとさjumee☆whyL なにやらこの水の販売をする代理店

とかいうのしている知人が持ってきてくださったらしい。

飲んでみると、なるほど飲みやすいkao02 1・5ℓ 630円~安いかあ??

ま、値段はさておき、ふと思ったのは海洋深層水ってしょっぱくない?? いたって

普通の水だけど~~(;一_一) 蒸留とかして無塩にするのでしょうか?とすれば

大事なミネラルとか飛んでしまいそうだし~~? 疑問に思ったわ。


004_convert_20090619224224.jpg

そしてお肌のための水分補給キラキラ アベンヌウォーターとかいう温泉水を用いた

スキンケア商品。 茶道の先生が中元・歳暮のお返しにと下さるので使ってます。

ただの水なので使い心地も悪くない。

そしてやはり大事なビール(発泡酒)ですが❤



 
みなさんは一日にどの位の水分を摂取されますか? 水分というのは水・お茶・

ジュースなどの液体物、お味噌汁・スープなどの料理、プリン・ゼリーなど水分量

の多い食品、等々から得るものです。

成人の理想は一日2ℓとか聞きますね。食事からの摂取、食事時のお茶などを

差し引いて約1ℓは意識的に摂取が必要とかグー!

私の場合、正確に計ったことことはないけど、およそ食事外で3ℓは飲んでると思う。

真夏になれば軽く4ℓはいってそう(500mlペットが8本か!!) といってもその場合

アルコールが増えるということか(汗)



001_convert_20090619223850.jpg

一昨日あたりから喉にイガイガ感・・・。迂闊にもまた風邪をひいたか!それじゃあ

ここでますますの水分補給よ!! かかりつけの内科の看護師さん。風邪が喉に

くる人は「おかしいと思ったらとにかく水分補給よ! ガンガン(看護師のいうことか?)

飲んで、おシッコにして出す!!!」 だそうです(笑)

ポカリのCMじゃあないけど、喉が渇いたと感じた時はすでに体は乾燥飢餓状態

なんだってねェ。 絶えず口にしてないとダメなんだって(;一_一)

私はサインとして唇の渇き。少しでも口紅のノリが悪い時は嫌っちゅうほど水を

飲むわ! そのせいか以前より回復も早く、喉風邪をこじらす回数も減りましたよ。

 

ああ~、気がつくと発泡酒350ml・1本と水1ℓ以上は飲んでるkao04

週末は暑くなるとか、みなさんもお身体の調子狂わないように気をつけてくださいね。






おひとりさま

001_convert_20090613220526.jpg


早寝早起きに挑戦とこころざし、昨夜は20時に寝てしまった・・・。しかし、

当然であるが起きるのは我が意志とは無関係で、いつもの時刻に起床。

あ~~よく寝たわ♪ という喜びよりも「ちっ! 無駄に長寝してなんか

損した気分だわ」 などという支離滅裂ぶりを発揮する有様(;一_一)



先日のこと、所用があり午前11時頃に家をでた私。昨日までノンビリと友人と

湯布院まで旅行にいっていた義母に、ここぞとばかりに昼飯を任せて、実に

久しぶりの一人飯☆☆☆

なーに、午後からの来客のために13時までは帰宅を余儀なくされての、わずかな

自由時間ですよ(-"-) 

駅前のビルにある見た目は小洒落たご飯屋さん。しかし食べてみたらこれまた

なんつーことのない昼定食ですわ・・・。 とまあ、それはおいといて(笑)

久しぶりの一人飯。な~~んも考えんと食べてきたわ(^^♪ 味がいまいちなのも

食べられればよし、だし。茶碗を洗う必要もなし、誰のおしゃべりにも付き合う必要

なし♪だし。 ああ!素晴らしき一人飯☆ 



この頃ハッキリしてきたの、おしゃれな服もいりません、遠出の旅もいりません、

トキメク男もいりません、欲しいのは一人時間 (~_~メ)

完全同居の自営業&実家無し嫁の私。トイレの中も風呂の中も嫁ぎ先の

家の中、以前はパートで往復の車中が唯一の一人時間だったけど、今は

それもなし。

家族も子供も愛犬も大事ですが、やっぱり一人時間はないと腐りそうよ・・・。



巷じゃあ、おひとりさまってなんかマイナスイメージ先行してる!?ようだけれど

人間にはおひとりさま大事ですよ。一人生まれて、一人死んでいく生き物の

本質の時間・・・。

社会では他人とのコミュニケーションを図って、決して孤独になってはいけない

のだ!と叫ばれる今日。 そりゃあね、心許せる仲間、家族は大事ですよ。

その素敵な関係を求めて努力することに異議はないのよ。ただね、いずれかの

グループや集団に常に属していないとダメと言われたら。。。私ならNOだわ。

「あの人って、悪い人じゃないけど何考えてるかわかんない。」ぐらいに思われて

いたいと思うこの頃。 少し天の邪鬼な思想に思われそうですが(笑)

そんなに簡単に、ホイホイと読まれるようじゃ40年生きてきた重みがないじゃあ

ないの(笑)



なんてことは、今思って書いているわけですがね。 しかし、理想のスタイルは

まだまだ遠し。 毎日なんやかんやとバタバタ過ぎる時間に追われ、おひとりさまを

優雅にエンジョイするもままならず・・・。

出てきた料理の写真を撮った瞬間を店員に見られ、「ブログでも作っていらっしゃる

のですか(笑顔)♪」と声掛けられ、ミステリアスな女にはやはり程遠いという

ことに気付かされる私なのであります(涙)

40歳からは無料です

IMG_2083_convert_20090603140135.jpg

自営業手伝いの私。 当然、健康診断の機会などありません。

かつてお勤め時代(独身の頃)と、数年前にパートで行っていた

老人ホームではきっちり健康診断があったわね。 介護の現場

ではC型肝炎などの血液検査なんかもしっかりあったりして。



世の中の皆様はちゃんと健康診断とか受けていらっしゃるの

でしょうか(?_?)  っていうか、やっぱり大事なのかしらねェ?

よく、そういう検査で異常とか疑いが見つかって「早期発見の

おかげで今も元気です」なんてお話も聞きますわね笑顔


この頃はあのドキュメンタリー番組や映画の影響で、乳癌の

検診を受ける人も増えているとかいうじゃないですか(・へ・)

自営業の我が家には、当然に家族全員分の健康診査案内が

届きますが、誰も行ってない・・・。 

ご親切にも費用は無料!! 簡単な問診、血液と尿検査で

近所の内科でOKらしいのですが(;一_一) 

どうしようかな~~???



健康長寿大国ニッポン これからは介護予防で医療費

削減の下準備なんでしょうね。「健康で長生きしましょうね❤」なんて

いうのがどこかからのスローガンですが・・・。そもそも健康で長生き

したらいつ死ぬのでしょう? いい加減病気になって、だんだん弱って

いつか当たり前に死ぬのがいいと私は思うけどね(笑)




おっと、行政批判と死生観についてのお話ではないのよ!

我が身一人の世の中ではありません、病気になって困るのは

私より家族かも・・、と思えばこその健康診断なのでしょう(笑)

思い切って行ってみようかな? なんて思ったお話でした。


自宅でちょっぴリッチ気分??

022_convert_20090531214626.jpg


言わずとしれた高級アイスクリーム。 深夜にちょいと用事に出た

おとうちゃんが買って来ましたの。コンビニで(;一_一)

この頃は、アイスといえばもっぱらスーパーの特売箱入り品ばかり。



なんなのコレは♪♪♪ アイスの上に艶々のカラメルソースがにっこり

スプーンですくうとパリッとソースが割れる手ごたえとトロ~リ感?

すごいわ!!バニラビーンズがいっぱい見えるじゃないの!!

美味いわ・・・、美味過ぎだわ・・・・\(◎o◎)/!



しかし、人の食の好みは変わるものです。環境と思考によってね。

今から20年ほど前までの私、甘いもの一切が苦手でした。

アイスなんてもちろん大嫌い、飴もチョコも胸やけの原因・・・、

某有名ドーナツ屋「●●タードーナツ」のショップ前を通った時など

自動ドアが開いて漂ってきたドーナツの匂いに思わず吐き気が!!

ケーキもスナック菓子も一切お断りだった・・・。

のに・・・・・・。何故に・・・・・・??


理由はおそらくこれでしょうか? 転職してホテル勤務になった時

のこと、フレンチレストランのサービス担当となり料理長&支配人

の命を受け、近隣の有名フレンチ、イタリアン等の視察に足しげく

通わされるハメに!!

そこで出されるデザートやスウィーツについて、ホテルのパティシエ

からあれやこれやの批評を求められることもシバシバ(;一_一)

初めはどれも同じ甘~~い!!(苦) 匂いも甘~~い(苦)

だったのが、職人(シェフ)さんとお話しながら味わい、レポートを

作成するうちに、だんだんと味覚も見方も変化したのを覚えて

います(*^_^*)



甘いものの魅惑に取り込まれてしまったのねェ(笑) いつの

まにか、ひとり喫茶店なんかでパフェが食せるまでに成長したわ☆

ああ、、 そういうのは成長とは言わないものですね(~_~メ)

おとうちゃんの手土産に、ちょっと小躍りしたくなったお話でした。



ちなみに、そこの誰かさん。旦那様が手土産に甘味などとは

何か後ろ暗い訳でも・・・? なんて心配は無用ですよ(笑)





カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
