

ちぇっ!

IMG_2238_convert_20090712224809.jpg

え~ん汗 ひどいよ!ひどいよ!


夕方のお散歩から帰った金蔵とおとうちゃん。 おとうちゃんが泣きべそ

かいて呼んでいるわ!! 何、何どうしたの??

玄関先でしょぼくれる金蔵、どこか怪我でもしたの



IMG_2240_convert_20090712224930.jpg

んん???なんだこりゃ??難しい



青い顔したおとうちゃん。お散歩中、ふと金蔵に目をやると、何だコレ!

げげっ~! まさかのマダニか???と目が点になったらしい。

おっと!こいつは鳥のフンじゃあね~か

なんで!どうしてなのよ~! 泣泣泣



金蔵初めての受糞で、ガックシ・・・。 まあ、うまいこと落ちたもんだ・・・。

落ちたとき、ポテッときたろうなぁ(笑) ああ、想像するだけでイヤ~な

感触だわ最悪

速攻風呂場行きに決定の金蔵ですよ。とほほ・・・。



IMG_2239_convert_20090712224853.jpg

早く取ってくれよ

検査結果・・・。

IMG_2226_convert_20090710230444.jpg

凹むわ・・・。



先週より前立腺炎の疑いでお薬を飲んでいた金蔵。一週間後に再度

尿検査と言われ、もう大丈夫だろうと思っていたら・・・。

炎症(膀胱炎の疑いもあった)はなく、潜血もなし。ホッと安心したと

思いきや!!

ストラバイト結晶&シュウ酸カルシウムが検出!!!

なんですと! つまり尿結石の危険があるということなのね(泣)

尿検査の結果、正常値pH5~6.5を超えたpH7。 前回の検査でもpH値

高めだったことと、膀胱のエコーで尿の中にキラキラと光る物質があり、

これが潜血か結晶か??と獣医は首をひねっていたのだが・・・。




とにかく、今日の診察では尿のpH値が安定するよう、しばらく治療食を

試して欲しいとのこと。 ストラバイト(ストルバイトとも)対策を優先した

ドライフード。3キロ5000円という恐ろしいお値段!!絵文字名を入力してください

まあ、体のためなのでお金のことはさておいて。 まずは今のフードに

混ぜて食べてくれたので一安心。 

さっそくあれこれネットなどで調べてみる。 ストラバイトって? シュウ酸

カルシウムって??




簡単にいうと、ストラバイト→尿のアルカリ化 シュウ酸カルシウム→尿の酸性化

によってなるもの。 ストラバイト結晶は比較的尿内に溶けやすく管理は楽

だが、再発しやすい。原因のひとつに尿路感染があり、細菌感染を治癒

すれば尿が弱酸性化にもどりやすい。

シュウ酸カルシウム結石は結石化したものが溶けにくく、大きくなり尿道内に

つまりやすく危険。

だとか・・・。は~っ、困ったもんだ・・・。 だって、酸性尿とアルカリ尿の両方

の問題を同時に抱えてんだもの



やはり、以前から気になってはいたものの、うまく解決できずにいた水分不足

が大きな原因なんだろうと思う。 しばらくは頑張って水分補給させることと

運動とトイレを兼ねて日中追加してプチお散歩にでることにしたわダッシュ

なにか良い水分摂取の方法を教えてもらいたいです。フードに水やお湯を

かけるのもいいのかな? スープ(水や牛乳に味付けして飲ませる)なんか

も聞いたけど。 当面りんごも禁止になったから、薄くしたりんご果汁をゼリーや

アイスにするのはどうかな?(ゼラチンや寒天はNGなの??)

ある情報では、過剰な野菜食と運動不足が絶対的原因とも。 野菜は食べない

けどりんごの食いすぎと運動不足は間違いないぞ(泣)



とにかくしばらくは様子をみて、早々に尿検査しないと。って病院からスポイト

もらってきたおとうちゃん。尿を採れたらお願いします、なんて無理よぉ

今夜からりんご禁止になった金蔵。ものすご~く凹んでさっさとハウスで寝たわ。

IMG_2217_convert_20090710230356.jpg

ごめんよ金蔵。私たちの管理が悪かったのよ。辛い思いをさせないように
注意するからね。 早く良くなるよう頑張ろうね!



犬のいる生活風景

001_convert_20090610142934.jpg

私たち夫婦はどちらかというと夜型人間。 小さな子供がいることを

理由にして、夜はそれぞれ自由時間としている。

本当は23時前にはお布団にはいって、ゆっくり体を休めるのが健康的

だし世に言うエコロジー生活なんでしょうけれど・・・。

お風呂に入ったり、明日の仕事の段取り確認したり、録画してあった

番組見たり、やめられないビールを飲んでいたりすると、あ~~~っと

言う間に深夜0時をまわった夜型になってる(;一_一)



だからって、ケダモノ犬よ。君までお付き合いしてくれなくてもよいの

だよ(~_~メ) そんなに眠けりゃハウスの中で寝てなって(笑)

子どもを寝かしつけるのに一度は一緒に寝室に行き、暗い部屋の中で

ゴソゴソとマイハウスに潜り込む金蔵です。 が、! 大人が起きだして

何やらしだすと、襖をガリガリと手で開けてくれとやってくる苦笑い

それはも~、すんごい眠そうな顔でくるんだから笑える^m^ 

なんでしょうね、自分だけ寝てるの嫌なんだろうか? 僕のいない間に

みんなが何か美味しいもの食べると思うのか?(どのみち君にはやらないが)

必ず私たちのどちらかにピタ~~~ッとくっついて寝てる金蔵!!


002_convert_20090610143031.jpg


朝型人間へとスウィッチしたいと考える今日この頃の私。しかし長年の

生活リズムは簡単には改善できそうにありません。巷には「エコなる生活の

ススメ」といえる情報本もたくさんあって、朝型生活を強く勧めるあたりは

やはり人にも環境にも良いということでしょう(*^_^*)

この夏はそういうことにちょっとずつでも気を使っていきたいと思います。

こんな自堕落おかあちゃんに耳寄りな情報、上手な体のリズムの変え方

ご存じな人いろいろ教えて下さいませ~~ニコッ♪

まるで孫が増えたよう??

IMG_2034_convert_20090604102525.jpg
ちょっと前の金蔵の写真 オッサンのようだ・・・


じっと見つめる視線の先は、なんだ? どこ見てんだケダモノ君よ汗;

この頃は私たち飼い主よりも、同居のじいさま&ばあさまの方が

お気に入りの金蔵(-_-メ) 

それはそうよね、だって何やってても、そうかそうかと可愛がられ

決して叱られることもない。



昨夜のこと、金蔵お楽しみのリンゴをきらした私。 家人の食後に

少量切ってやるのが、この所の日課でした。 食後台所の仕事を

しながら、娘の風呂準備やら茶の間の片づけに走る私の周りを

うろつく金蔵・・・(;一_一) 邪魔なんですが~~orz

無いものは無い!!と追い払っていたら。


夜間まず一人で外出などしないじいさまが、「ちょっと出てくる」と

どこかへ!?  しばらくすると、スーパーの袋を手にご帰宅!?

いそいそと、台所で何かしてると思うと、「ほれほれ❤」と金蔵に

何か食べさせているではないの!!

そうですよ、 リンゴ  ですわ^m^

ケダモノ君、むせながら食ってやんの~、そんなに美味いか笑



昨年、お浄土に旅立った我が家の愛猫。20歳という長寿を

まっとうし、生前はそれはそれは美猫、賢猫ともてはやされた

彼女(猫です)がいなくなり、すっかり寂しくなった様子の義父

が、この頃茶の間でひそかに金蔵をナデナデしている様子(^ム^)

本当は猫派らしいけれど、動物にはことに優しいじいさまと

ばあさま。 甘えたくなるのも当然か?(笑)


室内犬を飼うのは、じつは初めてという我が家。最初はちょっと

怪訝そうにされた義父母も今ではすっかり金蔵のカワイサに

負けちゃってますよ プププ~~♪ 良かったねェ金蔵♪♪




今日は暑かったね~

003_convert_20090602231856.jpg


なんか・・・。ボサボサ??じゃない・・・。

前回のトリミング、上手く伝わらなかったようで。といっても

それはそれで可愛いか、と思いつつもやっぱり暑そうな感じ

ですね。

この頃は6月と言っても暑いものね炎お散歩もだんだん暑く

なるし、もう少し短くしようかね?ケダモノ君(*^_^*)



この頃は、寝っ転がる場所も畳から廊下の板の間へと移行中

そろそろ夏用ベッドの登場かしら(^<^) 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
