

高岡・七夕祭りで・・・。

20090806(001).jpg

夏は屋台よね♪

20090806(002).jpg

わかりにくいですが、ステージ上は民謡やってます。


高岡の街は8月が七夕です。何でだろ?よくわかんないけど??

カメラを忘れていったので、携帯で2枚だけ。本当はもっとたくさん

人が出ていました。だんだん辺りも暗くなってきていい感じの夏

祭りでしたね。

DVC00040.jpg

思い出したのでもう一枚♪


パピーの頃の金蔵"^_^" プレゼントでもらった○金マークの腹当て!!

背中になってますが・・・(笑) 今年は家で留守番だった金蔵。今度は

違うお祭りに行こうね☆



前回更新の直後、ギックリ腰になったおとうちゃん・・・。4日間ばかりは

寝返りも打てない重症・・・。今日あたりからようやくしっかり歩けるように

なったけど、まだまだ心配です(泣)

ということで、当然私の仕事が倍増した訳で。自営のお仕事もだんだん

忙しさを増し、やってもやっても仕事が減らん!!!町内の仕事も追加

され(もちろん、おとうちゃんの仕事)毎日ぶっ倒れて寝てます(笑)

あんまり放置すると消えそうなので、頑張って今夜は更新しましたよ!!

ようやく

IMG_2245_convert_20090723220144.jpg
 
 納涼祭ですよ~ビール



もう大昔のことのようですが、町内レクの納涼祭も無事に終わりました!

写真は開始寸前のリハーサルのようです。当日は朝からで、

夕方6時過ぎより回復の見込み・・・。を信用して町内関係者が着々と準備を

進めておりました。

ドバ~っと大降りした直後、空が明るくなってきてあれよあれよという間に日も

射してきた太陽

開始5時を一時間延長して、いよいよ始まりました!! 良かった良かった!



おお~っ!ミラクル~~❤❤❤

と、みんなで喜びあったのも、今日ここまでにそれはもお色々あったさ!っていう

のを乗り越え、4年ぶりの開催となったからねぇ。

今の時代、自治会で何か行うって大変なことかもしれません。特に今回は祭りを

しようという発起人も若く、青年団も児童クラブも細々と活動するのみで、婦人部

も解散となった背景がありで・・・。

ここぞ!という時に中心となれる経験豊かな中堅連中を引っ張り出すのが大変

だっただろうと思う。 ムード?というのか何なのか? こういうイベントってある

意味「えいや~~っ!」って感じの思い切りの良さと、ある程度の経験を要する

段取りの良さの二つの力が上手く交わらないと、盛り上がってこない。

いやらしいかもしれないけれど、上手におだてて持ち上げたらすげ~力になって

くれるタイプの人や、えーっ!そこにこだわるかよ!という面倒な人も意外と

的を得ていて大成功をもたらしたり(笑)

多少の金銭的問題なんかもあったりしたけれど、それはもお、十人十色どころか

色々ある訳で・・・。考え方にこれが正解!という答えはないことなんかも改めて

納得&お勉強させられたりしましたよ(*^_^*)



さて、当日の出し物はというと。子どもたち(こういう時は子どもをダシにするのが

てっとり早く、まーまー盛り上がる^m^)の民謡やら創作ダンスやら。指導した方

もとても気さくな奥様で、以前から仲良くなりたいと思っていた人だっだので話も

できて良かった。(うちの娘は全然話にならず、練習もせずもちろん遠目に見て参加

です。以外に小心者なのが判明・・・。)

あたりまえのカラオケ。 って、これが本当に楽しいものですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星 あの人がこんな風

になるの!!という発見は面白く、爆笑ネタも多くていいものです♪

そして、4年前と同じくフラダンスの出番です(~_~メ) 今ではなんかのイベントに

フラダンスは珍しくないのでしょうが、これはやはり即席漬けは難しいものです。

結果、なんとか雰囲気だけは出ていたのでしょうか??? まあ、ズバリ言って

衣装だけは本物ですから(大笑)


IMG_2251_convert_20090723220354.jpg

お寺の本堂前でフラ・・・。すご~くローカルなかんじですな。


焼きそばも、焼き鳥も、枝豆も、ビールも「ああ、夏なのね」って気分で美味しかった

です(^-^) 普段はゆっくり話せない人や、一度お話してみたかった人とも楽しく

会話が出来て楽しい夕べのひとときでした。

自分の家が会場だったから、午後からずっと人の出入りも多く、片付けのざわざわ

するのも気になって、一日中大興奮だった娘。私も開始まであれこれと気忙しくて

終わったらホッとした一日となりました。今度の開催はいつのことやら・・・。また皆で

ワイワイやるのが楽しみです。









ふらふら~っと・・・。

IMG_2242_convert_20090718221944.jpg

かなり本格的な衣装です!!


見てのとおりのフラダンス衣装です絵文字名を入力してください

ちゃぼるうがフラ教室に? なんて思ったらいけません。そういう運動神経はない

ことは宣言しておきましょう(笑)

町内で4年ぶりの納涼祭が明晩行われます音符 前回フラダンスに参加した私。

今回もお声がかかり、それではと調子に乗りお返事したところ・・・。こ~んな

本格的な衣装&前回をはるかに凌ぐ難しいダンスが待っておりました(汗)



気分だけでもフラ!!と思って、レンタルしたわ。映画「フラガール」早い話、泣けたわ涙ぁぁぁぁぁぁ

泣いてる場合、感動してる場合ではないっ! 自主練しなきゃっ!!

衣装は町内唯一のフラ経験者がお仲間から借りてくださったものです。大切に

扱わないといけません。考えてみれば、こういうイベントでもなければフラなんて

体験することもなく、こんな衣装も着れないわけで・・・。

このさい、ためらわずに楽しんでしまえ!!な気分よ♪



明日以降は、自営のお仕事が忙しくなります。ブログしばらく放置になるけど

またダンスの結果は書きたいわ☆ 

納涼祭の季節、みなさんの地域には夏イベントありますか!!??

ちぇっ!

IMG_2238_convert_20090712224809.jpg

え~ん汗 ひどいよ!ひどいよ!


夕方のお散歩から帰った金蔵とおとうちゃん。 おとうちゃんが泣きべそ

かいて呼んでいるわ!! 何、何どうしたの??

玄関先でしょぼくれる金蔵、どこか怪我でもしたの



IMG_2240_convert_20090712224930.jpg

んん???なんだこりゃ??難しい



青い顔したおとうちゃん。お散歩中、ふと金蔵に目をやると、何だコレ!

げげっ~! まさかのマダニか???と目が点になったらしい。

おっと!こいつは鳥のフンじゃあね~か

なんで!どうしてなのよ~! 泣泣泣



金蔵初めての受糞で、ガックシ・・・。 まあ、うまいこと落ちたもんだ・・・。

落ちたとき、ポテッときたろうなぁ(笑) ああ、想像するだけでイヤ~な

感触だわ最悪

速攻風呂場行きに決定の金蔵ですよ。とほほ・・・。



IMG_2239_convert_20090712224853.jpg

早く取ってくれよ

検査結果・・・。

IMG_2226_convert_20090710230444.jpg

凹むわ・・・。



先週より前立腺炎の疑いでお薬を飲んでいた金蔵。一週間後に再度

尿検査と言われ、もう大丈夫だろうと思っていたら・・・。

炎症(膀胱炎の疑いもあった)はなく、潜血もなし。ホッと安心したと

思いきや!!

ストラバイト結晶&シュウ酸カルシウムが検出!!!

なんですと! つまり尿結石の危険があるということなのね(泣)

尿検査の結果、正常値pH5~6.5を超えたpH7。 前回の検査でもpH値

高めだったことと、膀胱のエコーで尿の中にキラキラと光る物質があり、

これが潜血か結晶か??と獣医は首をひねっていたのだが・・・。




とにかく、今日の診察では尿のpH値が安定するよう、しばらく治療食を

試して欲しいとのこと。 ストラバイト(ストルバイトとも)対策を優先した

ドライフード。3キロ5000円という恐ろしいお値段!!絵文字名を入力してください

まあ、体のためなのでお金のことはさておいて。 まずは今のフードに

混ぜて食べてくれたので一安心。 

さっそくあれこれネットなどで調べてみる。 ストラバイトって? シュウ酸

カルシウムって??




簡単にいうと、ストラバイト→尿のアルカリ化 シュウ酸カルシウム→尿の酸性化

によってなるもの。 ストラバイト結晶は比較的尿内に溶けやすく管理は楽

だが、再発しやすい。原因のひとつに尿路感染があり、細菌感染を治癒

すれば尿が弱酸性化にもどりやすい。

シュウ酸カルシウム結石は結石化したものが溶けにくく、大きくなり尿道内に

つまりやすく危険。

だとか・・・。は~っ、困ったもんだ・・・。 だって、酸性尿とアルカリ尿の両方

の問題を同時に抱えてんだもの



やはり、以前から気になってはいたものの、うまく解決できずにいた水分不足

が大きな原因なんだろうと思う。 しばらくは頑張って水分補給させることと

運動とトイレを兼ねて日中追加してプチお散歩にでることにしたわダッシュ

なにか良い水分摂取の方法を教えてもらいたいです。フードに水やお湯を

かけるのもいいのかな? スープ(水や牛乳に味付けして飲ませる)なんか

も聞いたけど。 当面りんごも禁止になったから、薄くしたりんご果汁をゼリーや

アイスにするのはどうかな?(ゼラチンや寒天はNGなの??)

ある情報では、過剰な野菜食と運動不足が絶対的原因とも。 野菜は食べない

けどりんごの食いすぎと運動不足は間違いないぞ(泣)



とにかくしばらくは様子をみて、早々に尿検査しないと。って病院からスポイト

もらってきたおとうちゃん。尿を採れたらお願いします、なんて無理よぉ

今夜からりんご禁止になった金蔵。ものすご~く凹んでさっさとハウスで寝たわ。

IMG_2217_convert_20090710230356.jpg

ごめんよ金蔵。私たちの管理が悪かったのよ。辛い思いをさせないように
注意するからね。 早く良くなるよう頑張ろうね!



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
